「ママのためのはじめてのホームケア: お役立ちバーム編」クラスを開催しました。

私のハーブクラスでは、目的のクラフトを作って「はい、終わり!」というクラスではなく、毎回のテーマに沿った内容を分かりやすく詳しく掘り下げていきます。


{12B8D5B6-7E16-42D5-895A-C41C5DF13539}


それは、参加していただくママにクラフトを作る楽しみだけではなく

材料となるハーブなどの知識を深めて、それを使いこなせるようになって欲しいから。


子供が熱!お腹痛い!肌トラブル!

なんて時に使えるママのホームケアの引き出しをどんどん増やして欲しいからなんです。

クラスでは、クラフト材料の成分や選び方などの必要な知識や、手順のノウハウを学んでいきます。


今日は、『自然療法ってなぁに?』というところから

ホリスティックな視点で心と身体にアプローチするところまでを色々な例をあげながらお話ししました。


メディカルハーブやアロマテラピーをはじめとする自然療法は

方法は違っても『身体に負担をかけずに穏やかに作用する』という共通点があります。

ちょとずつ使いこなせていけるようになるといいですね。


オーガニックカレンデュラを使ったお役立ちバームを作りでは、ママが湯煎で材料を溶かしている間、子供たちは興味津々でのぞきこんでいましたよ。

{22B4F750-A4BD-491C-912C-E4C37625DC85}


綺麗に固まりました♡

たっぷり使える30gは、大小の容器で使い分けていただきます。


{24DBA6BB-5D5C-4254-95EA-FB2E1E5A3917}


お子さんの肌の乾燥からくるかゆみ・カサカサに。

ママは、手荒れや指先のかさつきや乾燥、指をちょっと切った時や気になるかかとケアなど、どんどん使ってくださいね。

{4C726C25-5862-495B-A938-A535E610BBC5}


ティータイムは、カレンデュラ・ジャーマンカモミール・ローズレッドペタルのブレンド

「ウーマンバランスティー」飲んで頂きました。

健やかさを育みたい女性にフラワーをたっぷり使った優しい味わいです


{EC4338EF-409C-41BB-A048-1673011D2BD4}

お土産に2回分お渡ししましたので自宅でも楽しんでくださいね。


材料の植物油やミツロウ、ハーブティーに含まれるカフェインの話しなど

クラスの途中で気になったことの質問にお応えしながら

子育て中のママならではのあるある話しなども出て、とても楽しいクラスになりました。

{CC3865E9-0181-406D-AF41-D847E43FF5A8}


今回のバーム作りは、体調不良での欠席や、お日にちが合わなくて参加できなかった方が多くいらしたのでまた開催したいと思っています


小さいお子さん連れでの参加が不安だったり、ママ友同士でレッスンを受けてみたいというご要望もありますので

人数が集まればご自宅に出張するレッスンをやってみようかと考え中です。

こちらはまた別途ご案内しますね。





10月24日(月)  
季節のナチュラルケア*10月クラス
カレンデュラバーム作り

unLino
東急東横線 大倉山駅より徒歩1分



11月28日(月)  
季節のナチュラルケア  【募集前】
『冬の乾燥知らず・潤いハンドクリーム作り』
リラックス保湿ケアでカサカサ肌を一新。
冬にこそ使って欲しい潤いハンドクリームをナチュラル素材で作ります。

unLino
東急東横線 大倉山駅より徒歩1分


{A72B2D55-708D-4D30-8FE7-FFB3F65AA5F4}







Happiness is your own treasure !

Natural Lifestyle & Workshop@横浜
Treasure Space
Shiho