心と身体を整える

ナチュラルハーブのある暮らし

ハーブライフスタイリストの鳥羽しほです。


週末のイベント用に

久しぶりに仕込んだ

エルダーフラワーコーディアル。



これを作ると

いよいよ秋も深まり冬へのカウントダウン

という気分になります。



エルダーフラワーは

あれ?なんか変かな?

調子が崩れそう…という時に


身体のバランスを保ちながら

元気をくれる救世主ハーブです。

ヨーロッパでは、古くから魔除けの木として

庭に植えられていて


民間薬として

あらゆる治療に用いられていました。


発汗作用や利尿作用に優れているので

体の老廃物を排出して解毒する働きがあり

くしゃみ・鼻水・鼻づまりなど

風邪の諸症状の緩和に役立ち

花粉症の症状も和らげてくれます。



イギリスの伝統的な

ナチュラルドリンクには


エルダーフラワーをお砂糖で煮詰めて作る

コーディアルがあり


ハーブのエキスがギュッと凝縮された

シロップで古くから親しまれています。

Tea Dropsの作るコーディアルは

オーガニックエルダーフラワー

素焚糖、オーガニックレモンを使いました。

シンプルにお湯で割った時は

華やかな香りとやさしい甘酸っぱさが広がり


身体の芯からポカポカできて

温活効果も期待できますよ。

マルシェのヴィーガンスイーツと一緒に

お愉しみください。


ほっこりリラックスした気分になりますよ。





エコ×ヴィーガン×スパイス

KIKONOマルシェ

11/11(土)10:30~14:00

場所:230cafe



myカップご持参大歓迎です。
お気に入りのカップで飲んでくださいね。