心と身体を整える

ナチュラルハーブのある暮らし🌿

ハーブライフスタイリストの鳥羽しほです 。

 

 

Tea Drops × Farm Deli & Bar

コラボ企画

 

4/18(木)

カレンデュラバーム作りワークショップ

 

お申込みいただいています!

ありがとうございます。


スター 今すぐお申し込みの方はこちらから!




 

今回のワークショップは

Farm Deli & Bar の農家チーム

 「ヨコハマベジメイト」のメンバー農家

みどりと野菜農園のみどりさん

 

農薬や化学肥料を使わずに

自然界の力だけで育てる露地栽培の

横浜産・カレンデュラを使います。

 

ただいま

植物性のオーガニックオイルに浸けて

ワークショップの準備中です。



 

  みどりさんが横浜市都筑区で農薬・化学肥料を使用しない栽培をはじめたきっかけについて聞いてみました!

 

農業を始めた時は慣行栽培をしている夫の手伝いをしていました。農薬や化学肥料を予防のためや栄養分を与えるためにやっていましたが屈んでやる作業が多いので腰が痛くなりました。


これをずっと続ける事に疑問が出てきました。

やらなくても美味しい野菜を作ることができないのかな?。その疑問から、自然農法を教わる機会を得られ魅力を感じたので始めました。

 

 

最初は

ご主人のお手伝いから始まった

農業なんですね!


それが今では

ご自身の専用区画にて

農薬や化学肥料を使わずに

野菜やハーブなど栽培に手のかかるものを

お一人で丁寧に

少量ずつ育てていらっしゃいます。


畑を訪ねた時の様子。1番右がみどりさんです❤︎



主に栽培されている野菜

のらぼう菜、グリーンピース

スナックエンドウ、大豆などの豆類

マイクロトマトやステラトマトのミニトマト

里芋、菊芋など。





ハーブは多年草や低木が多く

余力や畑に種まきをする場所があると

一年草も種蒔きしているそう。


ローズマリー、オレガノ、タイム

フェンネル、チャイブ、エキナセア

ラベンダー、和ハッカ、ボリジ

コーンフラワー、パクチー

バタフライピー、ルッコラ

など

 

たくさんの種類を栽培されています。






みどりさんのハーブは

クラフトハーブティーやハーブソルトに

使われているものもたくさんあります♡









Farm Deli & Barの

ドリンクやランチにも使われているので

一度は口にしたことのある方も

いらっしゃるかも。

 

 

カレンデュラバーム作りのワークショップは

まだお席に余裕があります!


バームで肌を守っていくだけでなく

オーガニックな植物のチカラで

自然治癒力を高めていきましょう!


ご参加お待ちしています。

 


 


▼▼詳細&お申込みはこちらから▼▼