【フェレット】ミンちゃんの入院(闘病話です) | リリのコ育て日記

リリのコ育て日記

フェレットのミンちゃんと息子あーちゃんの「コ(仔&子)育て」日記です。

こんばんは。

前回は久しぶりの更新なのに暗いお話ですみません(T_T)

ミンちゃんのこと、少し思うままにつらつら書きます。苦しくて、どこかに吐き出したくて。

スマホからなので読みにくかったらすみません。



5/21(月)
ミンちゃん、今日はお散歩してないな。見るとずっとハンモックの中だなあ。どうしたんだろ。と思っていて、夕方やっと出てきたのを見たら、後ろ足ひきずってる。
それまでは普通に歩いてたのに。。病院に電話して、アクアコールなかったらポカリ薄めたやつ与えてと言われ、人間の赤ちゃん用ポカリがあったので薄めて与える。

5/22(火)
翌朝改善しないので高速乗って主治医のもとへ。
点滴などしてもらうために入院。
不安で待ち合い室で涙をポロポロ出してしまい、娘に心配される。
※息子あーちゃんは年長さんになりました。妹のゆっちゃん、2歳です。


5/23(水)
電話をすると、血液検査したところ貧血がひどい。脱水、体重かなり減ってると言われる。なんでもっと早く気づいてあげられなかったのか。


5/24(木)
また電話で様子を聞く。体重が850(5月頭)→750(入院した日)→650(本日)と、点滴など手を尽くしているのに減っていると聞かされる。
不安で不安で。明日お迎えにいくことになった。


5/25(金)
先生の話をしっかり聞きたいから、息子と娘はママ友に預かってもらって高速で一時間、病院へ。

ミンちゃん、痩せ細ってるかな?と不安な再会だったけど、、「カリ、ポリ、ポリ、、」固いフードをモリモリ食べてました(>_<)。

思ったより元気そうで脱力。先生から色々教わってメモメモ。これから介護頑張るぞ!ミンちゃんが快適に暮らせるように。と張り切りました。

人間の新生児のお世話で一般的な「育児日記」を書くことにしました。

7時 うんち、おしっこした。ミルク××グラム与えた。体重何グラムになってた。

など時間ごとに書いていくやつです。

ハンモックはあると入りたくなるし、後ろ足大変だから取り外して、とにかくフラットなお部屋にしました。寝床はふわふわに。後ろ足が床ずれ?になっているので、先生からはワセリン塗ってみてと言われてたけど、より効果のありそうなヘパリンクリームを塗ることに。

※ヘパリン類似物質クリームという皮膚科で処方される人間の保湿剤。本当は娘に処方されてるやつ。。



退院した日の写真です。車柄の布はあーちゃんの沐浴ガーゼ。



介護編に続きます