最近なかなか夜時間がとれず、更新できませんでした。。。



今週の月曜日、だいぶ前から楽しみにしていた盛岡での炭酸講習に行ってきました。

講師は全国的に有名な「東方(とうほう)さん」。TOHO TANSAN SYSTEM(T2sys)の生みの親です。


東北の各地から理容、美容の勇者たちが集まり、僕はキンチョー(;´▽`A``



場所は盛岡の美容室ヘアルームアクトさん

macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト) 岩手県盛岡市高松の美容

僕が美容師じゃなくて盛岡に住んでたらここに通います(笑)



んでスタート。

田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120604_1359~01.jpg


この方が東方さん。


なんか怖え~( ̄_ ̄ i)

けど面白いことをちょいちょいいれてくる楽しい方でした(笑)

「東方」はmixiネームで本名じゃないですよ。。。



しかしさすが、

僕も他の人のブログで勉強したり、自分で炭酸作ったりとしていましたが、とても分かりやすく明快な説明でした。頭のいい方なんだなぁと関心しました(゚Ω゚;)

炭酸は簡単に言うと、髪や肌の余計なものを取り除いてくれたりして、パーマやカラーの施術をやりやすくしてくれます。

しかも施術後にも髪の状態を良くしてくれます。


しかし、炭酸はスーパーサブであって主役にはなりえない!例えば「炭酸ヘッドスパ」は炭酸がメインではなく、ヘッドスパがメインなんだ!とのことでした。


炭酸を導入したからって別料金をいただくのわナンセンス!所詮は補助!


とても販売している人とは思えない発言ですが、そこがその辺の売りたいだけのメーカーと違って、現場で働くお客様目線のプロの考えなんですね(`∀´)



エステやお顔そりで使える炭酸ジェルパックの作り方も見させてもらい、実際に手に乗せてみました。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120604_1531~01.jpg

なんだこの乗せ方??垂れそう(笑)


5分くらいおいて流してみました。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120604_1536~01.jpg
見づらいですけど、乗せた形通りに赤くなりました。

この部分が血行が良くなった為で、理論的なことは長くなるので省きますが実際に効果が目で見ることができました(ノ゚ο゚)ノ





その流れで炭酸ジェルパックを使ってのお顔そりもこの方が見せてくれました。

田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120604_1609~01.jpg

この方も理容の世界で有名な人。僕は美容師なのでよく分かりませんが、独自のシェービング技術を見せて下さいましたヘ(゚∀゚*)ノ



そして最後に弘前のテラさんという方がカットのデモンストレーションヾ(@°▽°@)ノ


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120604_1631~01.jpg
カットに対する姿勢、考えは素晴らしいです。かっこいい職人さんでした(°∀°)b



これがテラさんのはさみ達。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120604_1639~01.jpg
この変わった櫛刃のすきばさみ。欲しくなっちゃいました(笑)

でもお金が・・・。



新しい考え、共感する部分、やはり他の人の仕事を見るのはかなり刺激になります!



みなさんありがとうございましたm(..)m




夜はみんなで懇親会(^∇^)


実はこっちもかなり勉強になります。講習での内容だけじゃなく美容全般におよぶ、深~いお話も聞くことができました(‐^▽^‐)



大変、濃い1日で僕の美容人生の中でかなり重要な日となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


またひとつレベルが上がりそうで自分にワクワクしています(笑)


他の勇者たちに遅れをとらぬよう、僕もがんばんないと

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ