今日はお昼から盛岡の美容師、まっちゅさんのお店Hair Room Act


macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト) 岩手県盛岡市高松の美容

http://ameblo.jp/magachamura/entrylist.html


に数人で集まってストカールのお勉強(*^ー^)ノ


家はもうすぐ赤ちゃんが生まれるというのに、参加を了承してくれた妻に感謝ですm(u_u)m



参加者は、わたくしトムマットと、遠く青森からのO内さん、僕と同じおムコさん美容師のN嶋さん、お忍びでチラッといらした○○さん(笑)、そしてActの店主でもあり、モデルさんの主担当をしてくれるヒーローまっちゅさん(笑)、と助手をして下さるまっちゅさんのオクサマ(´0ノ`*)


少人数だとなんか落ち着きます(笑)


まず、ストカールとは、くせ毛の人の髪をストレートにしながら毛先にカール(パーマ)をつけるのを1度でやってしまう施術のことです。



これ、結構美容師レベルの高い人じゃないと難しいんです・・・。



僕もまだ全く自信ありません(;^_^A



大型店でも昔、チラシとかで売り出してるの見てましたけどそんな簡単にメニュー化してだれでも出来るものじゃないだろ?と思ってました(笑)




まぁ、このストカールはいろんなやり方があってどれが正しいかなんて解りません。。。



その人の髪質、ダメージ、履歴でかわってくるものだと思います。



おそらく一番カール感がしっかり出て無難なのは、縮毛矯正とデジタルパーマを一緒に行うストデジが多いと思うのですが、ストデジは熱を使う分やり続けると結構大変なことになります。。。




で今日は、比較的ダメージを抑えてカールをつけられるように、普通のロッドで巻き巻きしていかにキレイにカールを出すか、の挑戦です(;´▽`A``



といっても僕はディスカッションしながら見てるだけですが(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そしてスタート!


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1223~01.jpg


さて早速今日のモデルさんの髪。。。



田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1207~01.jpg

くせ毛で、ずっとリタッチカラーを続けてこられたようで毛先は少しパサついてますが、見た目ほどダメージは無いように思いました。


まず始めにひと通りの工程を先に言っちゃいますと・・・


還元して


カチコン(ポリイオンコンプレックス)して


アル中アイロンして


毛先をブロム酸でロッドごとにつけ巻きして


時間おいてまたブロム酸つけて時間おいて(途中MAGO汁つけて)


シャンプー台で過水ドカづけして


仕上げ



の流れです。。。



秘密の調合の還元剤塗布。。。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1249~01.jpg


初めてペーパー塗布を見ました(@_@)


なるへそ、フムフムこうやるのかぁ( ̄▽+ ̄*)


ほうほう、先に弱い薬剤を毛先に・・・その後強めの薬を根本側に・・・酸緩衝してくれるから・・・ほうほうなるへそ。。。これは使える( ̄▽+ ̄*)


軟化チェック。。。自分の感覚とぴっったりの感じで安心(;´▽`A``

これだけでも自信がつくなぁ(笑)



そしてカチコン(ポリイオンコンプレックス)


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1322~01.jpg

シャンプーでコアセルベーション→CMC入りカチセロ→アニキト。


ここで10分時間おいてみます。。。アニオンさんカチオンさん、フュージョン!!


そしてドライ。。。


これがなんと乾きやすい!!


これも使えるぞ( ̄▽+ ̄*)



少しアイロンしやすいように軽くブロー。。。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1336~01.jpg


乾いたら冷風でドライ。。。少しでもダッカール跡がつきにくいように。。。


なるへそ~。。。細かいことですがこんな些細なことでも勉強になります!



そしてアル中アイロン。。。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1416~01.jpg


まっちゅさんは、アル中アイロンの生みの親、」はまけん師匠の講習も受けてるので、ただで見れちゃってラッキー(爆)



その間、オクサマにシャンプー台で使ってる炭酸ボンベから炭酸ジュースを作っていただきました(≡^∇^≡)


これがフツーにうまい(笑)



いろいろお話しながらすすんでいきます。


そして2剤のブロム酸をその都度つけながら2回転で巻き巻き。。。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1451~01.jpg


途中どっかでMAGO汁つけてましたが忘れた(笑)


もう1回ブロム酸つけて時間おいてシャンプー台で過水ドカづけ。。。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1512~01.jpg




ハンドブロー中。。。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1529~01.jpg


おぉ!?




軽くブローで仕上がり。。。


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1542~01.jpg


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-120709_1543~01.jpg

おおおおおおおヾ(@°▽°@)ノ



いいんじゃないでしょうか?



まず、やっぱりカチコンのしなやかさとつやが気持ちいい(ノ゚ο゚)ノ


カールもぷりっと感はないですが自然でいいんじゃないでしょうか(‐^▽^‐)


とにかくモデルさんが可愛いくなったし(=⌒▽⌒=)



やっぱ、さらにぷりっとさせるなら、クリープが必要かな?とか乾燥させてみては?とかディスカッションしながら、妄想は広がりいろいろやってみたくなりました(笑)



その流れで、あれやこれやと幅広く話し合い。。。


クリープパーマの話。。。


SNSやSEO対策のお話。。。


基本的なパーマのゴムかけの話まで。。。



すんご~いためにまりましたよ\(゜□゜)/




しっかりとした講習会もためにはなりますが、こういう形でやるのはもっとためになった気がします。


やってて話してて楽しいんですo(^▽^)o



もう少し突き詰めてお客様にも自信をもって提供できるよう頑張ります!!