どーも(^_^)v

トムマットです♪


今日はかなりプライベートな内容です(;^_^A





今日は公休日で5歳の息子の保育参観に行って参りました(^w^)

妻と3ヶ月の娘は家でお留守番。。。






うん、朝から激しいね(笑)


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-121016_0912~01.jpg




まぁこんな感じでいつもの感じでしたが、父母向けに



たしか『本を読む大切さ』←タイトル忘れた(汗

という講演を聴いてきました。



田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-121016_1045~01.jpg


きっと沢山の父母の中で‘真剣に聴いてた人ベスト3’には入ってたんじゃないかと思います(笑)





当然子供には本を沢山読み聞かせしてあげた方がいいと思うのは、誰でも解ってること。。。


ただ具体的に言われるとさらに大切さが解ってきます(>_<)



その中で一番心に残ったのが、子供の『想像力・空想力』を磨くということ。


例えば映像で見た場合、その見たままのものが頭に入ってきます。



それが本になると

「アンが紅茶を入れました」

という文章だけで、





アンは子供なのか?おばさんなのか?





どこで紅茶をいれてるのか?





ポットはどんな形か?





などいろいろ人によって頭で思い描く映像が全く違うそうです。





そういった小さいころからの積み重ねで、大人になってからの、想像力・空想力が変わってくる様です。




現代社会に置き換えると、今はマニュアル通りにしか行動出来ない人が多いらしく、自分で判断してより良い方向へ行動・決断する人が少なくなってきてるそうです。。。






うちも本はボチボチ読んで聴かせてはいますが(妻がww)、もっと読ませようと思いました( ̄_ ̄ i)


そして、面倒だからといってDSを買い与えるのはやめようと思いました(笑)






僕はこういった話を聴くと、どうしても仕事(美容)と結び付けてしまうのがクセなのですが、


美容師も想像力(創造力)ってのはもの凄く大事なことです。


手先での技術ももちろん大切なんですが、仕上がりに対しての逆算した想像力がないとイメージ通りに仕上げることはできません。。。




たまにヘアカタログをじ~っと見て、想像したりします(笑)



このヘアスタイルはどうカットしてるんだろう?



パーマはどこから何回転でどんな方向に巻いてるんだろう?



スタイリングはどうするだろう?



とか考えてると実際のお客さんにも、素早く明確に判断して施術出来るようになります( ̄▽+ ̄*)



僕もまだまだですが、この勉強法がなんだかかんだでかなり仕事に活きてきます(・∀・)




僕も子供たちも、もっともっと想像力・空想力を磨いていきたいと思います(^-^)/




うん、良い締めだぁ(笑)