どーも(`∇´ゞ


今日の記事は長くなりますよー(^w^)



月曜日は青森県弘前市から『北のちょっと手前の巨匠(寺嶋さん)』http://t-h-studio.com/

による『北のさらに手前(盛岡)』でのレザーカット講習でした(^_^)


場所はまたしても

HairRoom Act (ヘアールームアクト)

http://ameblo.jp/magachamura/

さんのお店をお借りし、開催!

もちろん、こちらの仲良しご夫婦も参加しております(*^o^*)


まずはレザーってなんぞや?

というとコレです↓↓↓

田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-121221_1706~01.jpg



簡単に言うとカミソリみたいなので髪を切る道具です。



レザーでカットされた経験のある方も沢山おられるのではないでしょうか??




実は僕が美容師になりたての頃ってこのレザーが『悪』と言われ始めたころで、美容室でも『うちの店はレザー使いませんよ』というのを売りにしていた店があるほどでした。。。


そんな僕もそれに影響を受けた1人で、

レザーなんて昔の技術だ(`ε´)

髪を傷める!


と本気で思っていて、『僕はレザー使いませんよ!てか使えません!』

というのを誇らしげにお客様に言っていました(恥


だから今回は自分のそんな古い考えからの脱却をしたいというのが一番でした。。。





まぁ前置きはさておき、講習スタートヽ(゚◇゚ )ノ


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130121_1057~01.jpg

このニット帽をかぶった方が今回の講師、

寺嶋さんです(以下テラさん)。

http://t-h-studio.com/



僕はレザーは全くの素人で、持ち方から教えてもらっちゃいました(;^_^A



でも、変に自己流で覚えずに、しょっぱながテラさんに教えてもらえる僕はラッキーです(^ε^)♪



まずはレザーに慣れるところから始まり、徐々に細かい技術理論がどんどん出てきます。




まぁ、レザーはもちろんですが、テラさんには「シェーピング」の大切さ、奥深さをがっつり指導していただきました。


「シェーピング」とは、簡単にいうと、髪をすくって引出すという動作なのですが、これがホント奥が深くて難しいんですよ。


そりゃあだれでも、出来ることは出来るんですがやっぱり一流のシェーピングは違うんですよこれが(^▽^;)


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130121_1335~01.jpg



とにかくテラさんのシェーピングが的確でキレイで、もうシェーピングのことで今も頭がいっぱい(笑)


今朝なんか子供を保育園に送るのに、逆方向の職場の方に向かってしまい、息子に注意されてしまいました(;´▽`A``




まぁそんなこんなで、なんとかスタイルをスタイルを作りあげましたが・・・


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130121_1534~01.jpg

う~ん微妙。。。


かなり中途半端な質感となってしまいました(゚_゚i)



まぁ最初だしね(励)





そしてテラさんによるデモスト。。。



田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130121_1556~01.jpg


パパパ~っと華麗にリズミカルにカットしていきます(ノ゚ο゚)ノ



田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130121_1636~01.jpg


ここでもやっぱりシェーピングの大切さが伝わってきました(@_@)




そして仕上がり~(・ω・)/
田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130121_1641~01.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!(笑)



もういっちょ


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130121_1642~01.jpg

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



うん、ナイス夫婦:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ヒヒっ!




テラさんのすき鋏は特殊な鋏で、ものすごい柔らか~く仕上がります(ノ゚ο゚)ノ



レザーもやっぱり、レザーの方が簡単に出しやすい質感ってあるんですよね。。。




ただね、テラさんが何度も言ってましたが、ほんとシェーピングなんですよね!



まずはシェーピングを上手に出来ないとカット全般が上手くいかない。





早く一流のシェーピングが出来るよう練習します!!


これを見て。。。( ̄▽+ ̄*)


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130122_2224~01.jpg




講習の最後に、参加者で、僕だけ雇われスタッフで貧乏なことを知っているテラさんは、冷たいそぶりで「これやるよ。」となんと新品のウィッグをもらっちゃいました(T▽T)


田舎の雇われ美容師ブログ~岩手県花巻市アート美容室~-130122_2226~01.jpg


もう、そのそぶりがなんともテラさんらしい、優しさを隠すように。。。(笑)



しっかり使わせていただき、レベルアップしたいと思います(*^ー^)ノ



このウィッグってけっこうお高いのですよ(;^_^A

だからなんか僕の講習会費って・・・ほぼ無料みたいなもんのなってる(爆)



ありがたや~!ありがたや~(。-人-。)




テラさんはじめ、講習参加の皆様、ありがとうございましたm(u_u)m


またヨロシクで~す(^_-)☆