どーもー( ´ ▽ ` )ノ

松岡です♩


先日、仙台まで勉強会に行ってまいりました( ̄▽ ̄)


始まる前の腹ごしらえ(≧∇≦)

{6B6A50E0-9A35-4576-9156-C35DA086681A:01}


牛タン美味かったー♪( ´▽`)



岩手の勉強会仲間と宮城の勉強会仲間が合同で勉強しようぜ!

的なものですが、青森、秋田、福島からも集まりました(^^)


場所は仙台の理容室

{00DF2A56-8F58-4293-8D84-F77D0ED71BEC:01}

カフェのようなオシャレなサロンで、こういう店づくりも勉強になります
( ̄+ー ̄)





そしてスタート☆
ますは盛岡の理容室
髪切り処小山の小山さん

による

アイロンパーマ!


{DE8551FD-A2B0-4D50-829D-4114CBDD51AD:01}

写真は何故か子供用クロスでプレカット中の小山さん(笑)


今回は普通のアイロンパーマじゃ面白くないということで、アイロンでツイストパーマをやってくださいました(^^)

確かに普通のアイロンパーマは何度も見たことあったので、なかなか見れないアイロンでのツイストパーマをみれたのはラッキーでした!

アイロンの当て方など、美容師の感覚だときっとうまくかからないと思います。

でも、正直 途中これでかかるのか⁇

と疑問でした(笑)

しかし…

仕上がり( ̄+ー ̄)
{6D04058B-C59C-457C-A761-F8BD7BCA7579:01}

さすがです(^o^)

しっかりカッチョよく仕上がりました!

小山さんは、理美容の専門学校で教えるくらいの方なので
お茶の子さいさいなのです(笑)


ほらこのドヤ顔(笑)
{B05916B6-9A6D-40C4-BCE4-33D0701DA0F1:01}


僕も歳を取ったらこんなオヤジになりたいです( ̄▽ ̄)
{F40C5DC7-9525-46F4-91ED-C5F779B3705A:01}




さて、お次は僕のブログにも何度も載っている岩手のエース
盛岡の美容室
(僕と同じ松岡さんです)

による

酸性縮毛矯正です!


{0EA58DA8-B3FC-4AF8-B727-404CA8CC8A1B:01}

モデルはまっちゅさんのオクサマがしてくれました❤︎


いつも安定した仕事ぶりです( ̄▽ ̄)

最近気になっていたことも見させて貰えました( ̄+ー ̄)


仕上がり♩

{643588DD-7723-4C76-B930-91121572D72D:01}

ピッカピカなのに自然!

なかなかこの長さの矯正って難しいんです…

良いもの見させていただきました(≧∇≦)



次は福島の美容室

によるヘッドスパ!

高木さんは小山さんのモデルになっていただいた方です(^o^)


{43BB584E-4458-4487-875F-7825D2CBEBF8:01}

写真でも分かるように施術する側もリラックスしながら。

ゆったりと…

そしてお客様が落ちるワケです(笑)

{72EEB358-904D-47DD-BF60-578E544BED65:01}


僕もしていただきましたが、

期待通り、ヘッドスパに対する意識が少し変わりました。

近い将来に活きてくることでしょう
( ̄+ー ̄)


なんか今日は( ̄+ー ̄)が多いなぁ…w


最後にバイという噂wの
仙台の理容師兼美容師

この後の飲み会で噂が確信にかわりましたがね…( ̄▽ ̄)

高野さんはメンズカットを披露!

{1583D08F-CFCB-4B84-91C0-F2754FDE4699:01}

普段のおちゃらけた雰囲気とは違い、しっかりとしたカット技術!

こだわりが沢山みれました^_^

仕上がりー☆
{C780A85A-26D0-44CF-A6C7-68A401533F28:01}

オシャレー♪( ´▽`)



と、まあ他県から講師をまねいた講習会じゃなくても

美容師一人ひとり得意分野というものがあり、自分より優れた人は沢山いるわけで

その方々の技術を見るだけでもかなり勉強になります^_^

そして僕のような雇われ美容師にとって受講料が安いというのは助かります(笑)




そして夜は飲み会へー♪( ´▽`)

ホテルに荷物を置き、
会場の居酒屋へ向かう向かう途中、

携帯の電池切れ…( ̄◇ ̄;)


スマホのナビを使って行くつもりが、

居酒屋の名前も分からなくなってしまい、

通行人に携帯ショップの場所を聞き、少し充電して、なんとか到着(笑)



電池が少なく、写真は撮れませんでしたが、

初めて会う方や、あまり沢山話したことがなかった方たちともお話しをさせていただき、

やっぱり一人ひとりそれぞれに熱いものを持って仕事してるんだなーと感心しました^_^


雇われ美容師、

独立した美容師、

年下の美容師、

年上の美容師、

こういった場に自らの行動で集まるような美容師は

みんなそれぞれに熱いんです。



SNSから始まった交流ですが、

この交流が始まってなかったらと思うと恐ろしいです(^◇^;)

正直なところ、初めは

「みんなどれだけレベル高いのよ?( ̄▽ ̄)」

と少し上から目線で見てましたが、

交流していくうちに、自分の力の無さを知りました…


こう思えたことが、ホントによかったなと思います。


これからもその繰り返しなんです。


でもそれがあるから面白い^_^


がんばろっ。。。