●8月からの広告規制。 | 続・極上パチンコマーケティング論。

●8月からの広告規制。

おはようございます。





8月よりパチンコ業界、本格的な広告規制が入ります。


簡単にいうと、販促全般は、お知らせ程度にして、射幸心を


煽るなということです。





そこで具体的な禁止用語を列挙します。


この辺りを使うと、何らかの処分がくるかもしれません。





●甘釘・・・今時使ってないと思いますが。。。


●特選台・・・これは一番注意ですね。


●天国調整・・・今時使ってないと思いますが。。。


●モーニングサービス・・・クレオフ・7揃い辺りも対象ということですね


●イブニングサービス


●赤字覚悟の熱血週間・・・赤字という言葉はだめということですね。


●設定○大量投入・・・サメエビアンコウとか金銀銅とかももちろん対象。


●朝一高確率スタート


●○円交換


●等価交換


●高価交換


●完全交換


●闘火・・・闘価ならいいのか?とかいうのはよしてくださいよ。


●好感度MAX・・・一応MAXというキーワードも外した方が無難です。








今回は、本格的であるように感じます。





化粧品や薬関連業界が、薬事法に触れる文言を


気をつけながらキャッチコピーを作っているように


パチンコ業界も知恵を出していかないといけませんね。