あとがき
いやー、やっと終わった。
今は心底ほっとしています。
こんばんは、神崎です。
毎回のことなんですが、あとがきというものを書くときは、執筆作業が完結した直後から書き始めています。
その方が、臨場感伝わる気がするんですけど…、どうでしょうか?
まあ、そんな話はさておき、『hide and seek-ミエカクレ-』、いかがだったでしょうか?
タイトルの部分の英語は、カタカナにすると『ハイド・アンド・シーク』、和訳すると、『かくれんぼ』という、かわいいものです。
今回の作品に、この言葉をチョイスした意味として、少しだけ、この『かくれんぼ』が関わってくるわけなんですが、皆さん、わかりましたか?
正解はひとつではない。
それは、読者の皆さんの読む目線によって変わってきますから、当然のことですが、一応、作者として、こういう狙いでつけているということをお話ししますね。
今回、この作品を書くに当たっては、例のごとくキービジュアルがありました。
『ヒロインが、入学式で隣の席に座った主人公にスマホの画面を見せている。文字は《具合でも悪いんですか?》』
浮かんできたものを文字化すると、こんな感じ。
ここまで読まれてきた皆さんなら、このシーンがどこにあるかわかりますよね。
そう、第1話『気だるいひねくれ者とサイレント・ガール』の冒頭シーンです。
ヒロインがスマホでしか会話できないという設定も、同時に思いつき、「これはいける!」と、書き始めたのはよかったんですが、こいつがなかなかくせ者で。
まあ、それはのちほどとして。
タイトルの意味は、今回の作品表現上のメインテーマである、『人に渦巻く、多種多様な感情の見え隠れ』から来ています。
いわば感情のかくれんぼを描く、というわけ。
ヒロインがスマホでしか会話できない、というのは、無機質な文字データでしか、コミュニケーションがとれないということになります。
今回の作品では、あえて、感情の乗りにくい文字データでのコミュニケーションを表現していくことで、主人公や他のキャラたちの感情を目立たせたりしています。(=感情が見えている)
(初挑戦だったので、うまくいったかはわかりませんが…)
また、文字データで会話しているとはいえ、送信者も人間です。
つまり、その裏には必ず感情がある。(=感情が隠れている)
このコントラストを、今回はタイトルに集約し、その世界を描いています。
さて、だいたいこの作品の中核はこんな感じです。
それにしても、小鳥遊と主人公の日高のLINEでのやりとりは、感情が乗らないぶん、大変でした…。
今回は小説というものを無視して、そこを乗り越えるために、文章に顔文字なども入れています。
新鮮さを感じていただければ幸いです。
そういえば、読者の方から、こんな質問をいただきましたのでお答えします。
《今回の作品のジャンルはなんですか?神崎さんが今まで書かなかったタイプだと思いまして…》
答えは、人間ドラマでしょうか。
そんなこと、小説なんて、広い目で見てしまえばみんなそうですが…f(^_^;
でも、今回の作品のようにここまで人間ドラマを押し出して書いたのは、非公開で書いていた時期を含めても初めてのことです。
…全体的に私の闇な部分が押し出されていたりもしますねf(^_^;
いい勉強になりました。
さて、ここからは余談ですが、連載中、Trinity-sagaのサイト閲覧数合計(今年5月分)が1000アクセスを突破したとのことで、先日、デスクであるきなこさんと私は電話口で狂喜乱舞していました(笑)
ご愛顧、感謝!!
最新では、1700アクセスを突破したとのことでした!!
通算10000アクセスが目前というのが信じられませんf(^_^;
2年目、少しだけ私は周りより遅れをとってのスタートとなりましたが、変わらずご愛読のほど、よろしくお願いいたします!!
さあ、最後は恒例、キャスト当てはめです!
日高 祐一…梶 裕貴
小鳥遊 さくら…藤田 茜
片倉 琴音…戸松 遥
茅野 つばさ…中原 麻衣
日高 達哉…中村 悠一
小鳥遊の声は、最近ブレイク中、期待の新人声優さん、藤田 茜さんです!
『エロマンガ先生』のメインヒロイン、和泉紗霧役などでご出演中ですね。
小鳥遊のイメージと、紗霧ちゃん、ぴったりです(笑)
さてさて、次回作はギャグものです!
我々、Trinity-sagaの面々が旅に出るとかでないとか…?
お楽しみに!!
神崎 日歩
いやー、やっと終わった。
今は心底ほっとしています。
こんばんは、神崎です。
毎回のことなんですが、あとがきというものを書くときは、執筆作業が完結した直後から書き始めています。
その方が、臨場感伝わる気がするんですけど…、どうでしょうか?
まあ、そんな話はさておき、『hide and seek-ミエカクレ-』、いかがだったでしょうか?
タイトルの部分の英語は、カタカナにすると『ハイド・アンド・シーク』、和訳すると、『かくれんぼ』という、かわいいものです。
今回の作品に、この言葉をチョイスした意味として、少しだけ、この『かくれんぼ』が関わってくるわけなんですが、皆さん、わかりましたか?
正解はひとつではない。
それは、読者の皆さんの読む目線によって変わってきますから、当然のことですが、一応、作者として、こういう狙いでつけているということをお話ししますね。
今回、この作品を書くに当たっては、例のごとくキービジュアルがありました。
『ヒロインが、入学式で隣の席に座った主人公にスマホの画面を見せている。文字は《具合でも悪いんですか?》』
浮かんできたものを文字化すると、こんな感じ。
ここまで読まれてきた皆さんなら、このシーンがどこにあるかわかりますよね。
そう、第1話『気だるいひねくれ者とサイレント・ガール』の冒頭シーンです。
ヒロインがスマホでしか会話できないという設定も、同時に思いつき、「これはいける!」と、書き始めたのはよかったんですが、こいつがなかなかくせ者で。
まあ、それはのちほどとして。
タイトルの意味は、今回の作品表現上のメインテーマである、『人に渦巻く、多種多様な感情の見え隠れ』から来ています。
いわば感情のかくれんぼを描く、というわけ。
ヒロインがスマホでしか会話できない、というのは、無機質な文字データでしか、コミュニケーションがとれないということになります。
今回の作品では、あえて、感情の乗りにくい文字データでのコミュニケーションを表現していくことで、主人公や他のキャラたちの感情を目立たせたりしています。(=感情が見えている)
(初挑戦だったので、うまくいったかはわかりませんが…)
また、文字データで会話しているとはいえ、送信者も人間です。
つまり、その裏には必ず感情がある。(=感情が隠れている)
このコントラストを、今回はタイトルに集約し、その世界を描いています。
さて、だいたいこの作品の中核はこんな感じです。
それにしても、小鳥遊と主人公の日高のLINEでのやりとりは、感情が乗らないぶん、大変でした…。
今回は小説というものを無視して、そこを乗り越えるために、文章に顔文字なども入れています。
新鮮さを感じていただければ幸いです。
そういえば、読者の方から、こんな質問をいただきましたのでお答えします。
《今回の作品のジャンルはなんですか?神崎さんが今まで書かなかったタイプだと思いまして…》
答えは、人間ドラマでしょうか。
そんなこと、小説なんて、広い目で見てしまえばみんなそうですが…f(^_^;
でも、今回の作品のようにここまで人間ドラマを押し出して書いたのは、非公開で書いていた時期を含めても初めてのことです。
…全体的に私の闇な部分が押し出されていたりもしますねf(^_^;
いい勉強になりました。
さて、ここからは余談ですが、連載中、Trinity-sagaのサイト閲覧数合計(今年5月分)が1000アクセスを突破したとのことで、先日、デスクであるきなこさんと私は電話口で狂喜乱舞していました(笑)
ご愛顧、感謝!!
最新では、1700アクセスを突破したとのことでした!!
通算10000アクセスが目前というのが信じられませんf(^_^;
2年目、少しだけ私は周りより遅れをとってのスタートとなりましたが、変わらずご愛読のほど、よろしくお願いいたします!!
さあ、最後は恒例、キャスト当てはめです!
日高 祐一…梶 裕貴
小鳥遊 さくら…藤田 茜
片倉 琴音…戸松 遥
茅野 つばさ…中原 麻衣
日高 達哉…中村 悠一
小鳥遊の声は、最近ブレイク中、期待の新人声優さん、藤田 茜さんです!
『エロマンガ先生』のメインヒロイン、和泉紗霧役などでご出演中ですね。
小鳥遊のイメージと、紗霧ちゃん、ぴったりです(笑)
さてさて、次回作はギャグものです!
我々、Trinity-sagaの面々が旅に出るとかでないとか…?
お楽しみに!!
神崎 日歩