こんばんは


昨日は久々に「何の予定もない休日」でしたニコニコ


断捨離もしないといけないんだけど(苦笑)

ずっとしたかった”ヘナ染めしながら石けん作り”をしてました~ラブラブ


石けんについては、また後日・・・・ってことで

今日はヘナについて。


これまでは、ヘラで塗布してたんですが

フト思い立って、100均の調味料ボトルに入れて塗布してみました。


IMG_20170628_210808.jpg

これが、とっても使いやすくて大正解合格

ボトルを押す力加減で、ヘナの量も調整できるし

ヘラの時のように、周囲を汚すこともなく、掃除もラクちん♪



そして。

ボトルに少し残ったヘナは、

石けん水を加えて、今日ヘナシャンプーとして使いました。

こちらも使い心地とっても良かったですチョキ


おうちでヘナ染めされてる方は、一度やってみてくださいね~



私は手作り石けんを薄めてリキッドソープにした物を加えましたが、

ヘナ自体にトリートメント効果もあるので、お水でも良いかと思います。


ヘナは栄養タップリな分、腐りやすいので

必ず冷蔵庫に保存し、せいぜい3日以内に使い切ってくださいね。




途中まで書いた記事が幾つかあるので

今週は頑張ってブログアップしますアップ


ではまた!パー