こんばんは、晶です。


先月アップした月桃のチンキラブラブ
IMG_20170628_094859.jpg
この瓶は近所で開催されたアンティーク市で購入した物なんですが、

この瓶を求めた時は、茶色の遮光瓶を探してました。


手頃なサイズ&価格の物が、透明のしかなくて

”とりあえず”1個だけ買ってみたんですが、


Fleurageさんも掲載されてた天然生活8月号で、

この透明の試薬瓶で作ったシロップの写真を見て・・・・・


IMG_20170706_195252.jpg

「中のハーブが眺められるっていいわ~ラブラブ!

と、あっさり茶色⇒透明にターゲット変更。笑


サイズはアンティーク市で買った物がちょうど良い感じだったので、

ネットで幾つかのショップを比較して

ようやく念願の「チンキ用の試薬瓶」を購入しましたクラッカー


透明の広口試薬瓶

30ml 5個、 60ml 1個、 120ml 1個
IMG_20170706_174733.jpg

すぐに洗浄して、翌日にはハーブ浸けましたよ~にひひ

 

以下、一日後の様子です。


◎30mlの瓶には・・・・


ラベンダー
IMG_20170706_175552.jpg


ヨクイニン
IMG_20170706_175608.jpg


ドクダミ
IMG_20170706_175630.jpg


レモンピール
IMG_20170706_175647.jpg

紫根
IMG_20170706_175710.jpg



紫根以外は、オンラインハーブレッスンの教材として

Fleurageさんが送って下さったものです♪

主にコスメ用に作りましたが、今回は初めてウォッカで浸けたので

内服もしたいと思ってます。



◎60mlの瓶には・・・・

ヘビイチゴの果実
IMG_20170706_181213.jpg


うちのヘビイチゴ(ワイルドストロベリー)、全然手入れしてませんが

毎年どんどん成長してますアップ

今年はジャムを作ってみよう♪と摘み取っては冷凍保存してたんですが、

残念ながらジャムが作れる程は収穫できそうにないあせる


何か良い利用法はないか?と調べてみたら、

ヘビイチゴのチンキが虫刺されに効くとのこと!目


うちの息子はよく蚊にさされるので

こちらは一回り大きめの瓶に浸けました音譜



ちなみに120mlの瓶は、まだ使ってません。

こちらは香水作成用のチンキかハーブシロップ用にするつもりです得意げ



そろそろ解禁にしようかと思っている月桃のチンキを加えまして・・・
IMG_20170706_181238.jpg





勢ぞろいの図!!(≧▽≦)


IMG_20170706_181315.jpg



日の当たらない棚の奥にしまってますが、

ついつい毎日出しては眺めてしまいそうです( ´艸`)

もっと色んなハーブを浸けたいなぁ~ドキドキ




ではまた♪