こんにちは

昨日は本当に暑すぎて、夕飯の支度をする気にならず

結局「ごはん屋さん」で外食した晶です。f^_^;

私のチョイスは、ゴーヤチャンプルとじゃこおろし。

ゴーヤと大根おろしの苦みが、すごーく美味しかった!!



さて、私が手作り石けんに興味を持つきっかけとなったのは

ソーパーさんに作って貰った「リキッドソープの素」でした。


さらっとしてて、でも洗浄力があり

それまで持ってた石けんに対する固定観念が、完全に覆されましたビックリマーク


自分で石けん作りをするようになってからは、

近所に苛性カリが入手できる薬局が無かった事もあり、

シャンプーは固形石けんを溶かした「なんちゃってリキッドソープ」を使ってましたが、

どれだけ試行錯誤しても、やはり本物のリキッドソープには敵いませんでしたあせる



試行錯誤の中で、ネット検索している時に

「苛性ソーダを使ってリキッドソープの素が作れる。」という事を知りまして、

「苛性ソーダで作った固形石けんを水で溶かすのと、大差あるんだろうか?」

と、ちょっと半信半疑ながらも、先日トライしてみました力こぶ



レシピは、いろんなソーパーさんの物を参考に、若干アレンジ致しました。

◎分量

 ・メインオイル 80g

   (私は中途半端に残っていた椿油40g、残りはオリーブオイルを使いました。)  

 ・キャスターオイル 10g

 ・ココナッツオイル 10g  

 ・苛性ソーダ 14g(約100%)

 ・精製水   35g  

 ・無水エタノール 30g

 

◎作り方

 ①ボウルにオイルを計量し、湯煎にかけて75℃にする  

 ②苛性ソーダを精製水に溶かし、60~70℃にする。←すぐにこの温度になります。

 ③ボウルを湯煎にかけたまま②を加え、ヘラでかるく混ぜながら85℃にする。  

 ④85℃に達したら火からおろし、無水エタノールを全部加えて、

  泡が吹きこぼれないように、ゆっくりと混ぜる。


IMG_20170706_104019.jpg


すごく緊張してたので途中の画像はありませんが笑、あっという間に出来上がりました。
IMG_20170706_104412.jpg

かなり拍子抜けですえっ

あまりに簡単に出来たので、「失敗したんではなかろうか?」と思ってましたが、

2日後、試しに50gだけ希釈してみたら、ちゃんとリキッドソープになりましたクラッカー


強アルカリになってるだろうな~と思ってたけど、意外にもph9~10
IMG_20170708_194803.jpg


ここから、用途に合わせてph調整します。

食器洗い洗剤には、重曹を混ぜて ph8~9 に。
IMG_20170708_194716.jpg

下がph調整後




シャンプーには、ハチミツ→リンゴ酢で、ph7~8に
IMG_20170708_194633.jpg

上はハチミツのみ。下はさらにリンゴ酢を加えてみた結果



IMG_20170708_194513.jpg
シャンプーと食器洗い洗剤

どちらも、本家本元に引けを取らない使い心地です合格


使う道具も少なくて済むし、

掛かる時間も「計量→作成→後片付け」で1時間未満ビックリマーク


これなら、息子が家に居る夏休み中でも出来そう♪

暫くは「苛性ソーダでリキッドソープ」いろいろ実験してみますにひひ



ではまた!