こんばんはー晶ですパー

夏休みも終わり、9月も10日過ぎたというのに

随分とご無沙汰してしまいましたガーン


この夏は、時間はあったのに気分的にずっとバタバタ DASH!

何がそんなに忙しかったのかは自分でもわかりませんが

ずっと気忙しい日々を過ごしておりました。。。。


結局、石けん作りも全然できなくて

9月に入ってから、とりあえず「リキッドソープの素」を作りました。


IMG_20170912_205620.jpg

IMG_20170912_205641.jpg

IMG_20170912_205711.jpg

IMG_20170912_205752.jpg


IMG_20170906_143112.jpg


前に試しで作ってみた苛性ソーダを使ったリキッドソープ恋の矢

シャンプー用に、椿油を使って作ったのに

食器洗いと掃除であっという間に無くなってしまい。。。。


高価なオイルを使ったってのに、勿体ないビックリマークビックリマーク


今回は、食器洗い&お掃除用に

廃油を使ってつくってみましたよ~にひひ



今まで油処理剤を使って処分してた廃油。

石けんにしてしまえば、節約にもなるし、処分する手間も省けるし一石二鳥ですねチョキ

 


ちなみに、揚げ物をする時はサラダ油かひまわり油に、太白ごま油をミックスする事が多く

今回使ったオイルは鹸化価が分かりませんでしたが

リキッドソープの素は鹸化率105%で作っておられる方も多いようでしたので

ざっくりと「鹸化価=134」で計算し、鹸化率は100%にしてみました。

半日置いてphは9~10だったので、「ざっくりと」でも問題ないようですべーっだ!


次回はシャンプー用に、また椿油を使って作ろう 音譜



夏休みの事、あとからブログアップしようと思ってたけど、

下書きすら全くしてなかったので、いつになる事か。。。。


また気が向いたら書きますね(^▽^;)



ではでは~ヾ( ´ー`)