こんばんは、晶です満月

我が家の金木犀、今年もいっぱい花がつきましたラブラブ


IMG_20171014_170509000.jpg

昨年は香りが立ってから収穫しましたが、ミツバチが寄って来て大変だったので

今年は開花したらすぐDASH!枝ごと切り落としました。笑


IMG_20171014_170509239.jpg


前シーズン試行錯誤の上、チンキで充分に香りが残せる事がわかったので、

今年は全て香水にするつもり~にひひ


IMG_20171014_170509287.jpg

無水エタノールにそのまま漬け込むだけです。

後からアロマも加えるので、この時点では水分は加えません。



ついでに、蜂蜜漬けとシロップ(オリゴ糖)漬けにもしてみました。


IMG_20171014_165440.jpg

ワイン漬けや蒸留もしてみたいけど、ミツバチにも残してやらないといけないので

今年はやめときます。コスモス



10月に入り、2月に仕込んだ米麹味噌と、7月に仕込んだ梅干しを出してみました。

(途中一度も開けず、この時に初めて中身を確認しました~笑


IMG_20171014_170509258.jpg   IMG_20171014_170508995.jpg

まだ少し早いですが、充分美味しく頂いてます♪

特に味噌は、まだ少し角張ったお味ですが、日を追うごとに徐々にまろやかになってきて

その変化を味わうのも楽しいです。



仕込みと言えば、、、、

石けんも、先週ようやく作りました。

久々の固形石けんで、ちょっとアタフタあせる

途中、写真を撮る余裕も一切ナシ!


ちょっとデザインもするつもりでしたが、あまり時間にも余裕が無かったので

シンプルな石けんになってしまいました。(^▽^;)


またカットしたら記事にしますね。



ではまた!(^-^)/