こんにちは~

昨夜UPするつもりだったのに、朝まで寝落ちてしまい

結局11月になってしまいました~(^▽^;)

最近、どんなけでも寝れる晶です。



随分前の話になりますが、

今年の夏は3年ぶりに沖縄に行ってきました音譜


IMG_20170814_080233.jpg


石けん作りの材料も幾つか調達してきたので(←沖縄でなくても買えるけど。笑)


IMG_20170816_164642.jpg  


10月10日、夏休み明け初めて作った石けんがコチラ


IMG_20171027_123513.jpg

いちおう、黒蜜石けんのつもりです。


思ったような黒蜜の色が出ず、ついつい黒蜜を入れ過ぎてしまい

水分量がかなり多くなってしまった模様あせる


なかなか牛乳パックから出せませんでしたショック!


苛性ソーダ水を作る時に、黒蜜の水分をディスカウントしておけば良かったのですが

うっかりしてました。。。。

 



10月27日 ようやく出してカットしたけど、、、、

IMG_20171031_154006.jpg

モケモケしてます。笑



色も全く黒蜜っぽくないなぁ~しょぼん


香りもお気に入りのマグノリアをふんだんに使ったのに

なぜかすっかり飛んでしまってますガーン


IMG_20171031_153902.jpg




すぐにリベンジしたいところだけど、

次回は雪塩石けんの予定にひひ


IMG_20171031_181600719.jpg






ちなみに、沖縄では月桃の苗も買ってきました。


IMG_20171014_165926.jpg


夏は外に出してたけど、最近朝晩が冷え込むので日当たりのよい玄関に置いてます。



IMG_20171031_160436.jpg

順調に成長中


来年の夏が楽しみドキドキ