こんばんは、晶です


私がスマホで解決策を見ながら、

必死でやってもウンともスンとも言わなかったパソコンが・・・・


ダンナが何をどうやったのか?

無事に復活しました~ヾ(@^▽^@)ノ


さすがはウチのダンナさん!!

何でも出来てしまうので、私が居なくても生きていけるヒトです( ̄▽+ ̄*)

 


と言うわけで、結構すぐにPC使えるようになったのに

相変わらずの週イチ更新です。笑



さて、前回UPしたカプセル蒸留器。


蒸留の過程の詳細は「ライセンス」の関係でお見せできないのですが

「やってみたかった事3つ」トライしてみました。


その① 繊細な香りを採る

まずは生活の木で購入したダマスクローズのドライハーブを減圧水蒸気蒸留してみましたラブラブ


IMG_20171201_181130722.jpg

生活の木のダマスクローズの芳香蒸留水に似た、香り高い蒸留水ができました音譜

減圧することによって、繊細な香りも採る事ができるんです!


IMG_20171201_181230285.jpg




その② 水を使わない果実の蒸留


水を一切使わずに柚子を減圧蒸留してみましたビックリマーク

IMG_20171201_181640424.jpg


種以外、全部使いました。
IMG_20171201_181336319.jpg

柚子に含まれている水分を採るので量は少な目ですが、

とってもフレッシュな柚子そのものの香りが採れました恋の矢
IMG_20171201_181456432.jpg



容器に残った柚子は・・・・

ナント!砂糖を加えて軽くレンチンするだけで、ジャムが出来てしまいますクラッカー


IMG_20171201_181544451.jpg

一石二鳥!

ムダが嫌いな私には、この使い方はかなりドツボ

今後、いろんなフルーツでやってみるつもりですにひひ


ちなみに、この柚子ジャムは、マーマレードチキンに使いました。

柚子ジャムの酸味と苦味が美味しかったです♪




その③ 精油の採取


うちに唯一これでもか!って程茂っているローズマリーを減圧水蒸気蒸留してみましたが・・・


IMG_20171201_181640436.jpg

精油成分はほとんど浮いてませんでした354354


IMG_20171201_181640420.jpg

回収容器にうっすらと浮いている油分らしき物を、スポイトで採ろうと思ったんですが

量が少なすぎてなかなかうまくできなくて・・・・


残念ながら、その③は失敗に終わりました~しょぼん


精油の回収率を調べてみたら、ラベンダーなら精油が取りやすいようなので、

またいつかトライしてみたいと思います力こぶ



以上、カプセル減圧蒸留☆第一弾レポでしたパー

ではまた^^