お久しぶりです♪♪

せめて月イチ・・・と思ってたのに、4月は全然更新してなかったあせる

春休みどころかGWも終わってしまいましたね~(^▽^;)



今年の冬はかなり寒くて、私は冬眠状態ぐぅぐぅ

寒さに強いハーブも瀕死の状態でしたが

3月は急に暖かくなって、ハーブも私も一気に元気になりましたアップ


かろうじて根が残ってただけのミント・ゼラニウム・ラベンダーは

葉っぱをつけて無事に生還クローバー


IMG_20180506_085946.jpg  IMG_20180506_090023.jpg

IMG_20180506_090038.jpg  IMG_20180506_090125.jpg


IMG_20180506_090202.jpg



チャイブ、ローズマリー、クリーピングタイムは花が咲きました ラブラブ


IMG_20180506_090147.jpg  IMG_20180403_133158802.jpg


IMG_20180506_090058.jpg



月桃はゆっくりと成長中~

そろそろ芳香蒸留水作れるかな??
IMG_20180506_090431.jpg





ちなみに雑草も相変わらず凄い勢いで、雨が降る度にぐんぐん伸びるショック!

今年もスギナの面積が拡大してます\(゜□゜)/


毎日、朝と夕方、庭の木々に水やりする時にちゃちゃっと草引き作業。

以前は苦痛でしかなかった草引きが、最近はちょっとした癒しになってます恋の矢

あれだけ素手で草を触るのがイヤだった人間が、変われば変わるもんですね目


スギナは、除草しながらも、綺麗な物は洗って干して、フライパンで乾煎りして・・・

お茶にしています!
IMG_20180506_010251307.jpg  IMG_20180506_010251684.jpg

クセがなくて飲みやすいハーブですが、

より飲みやすくする為に、毎朝沸かしている番茶に少量を+αしてます。


生命力が強すぎて厄介な雑草ではありますが、

ミネラル補給、骨粗しょう症予防に効果が期待できる優秀なハーブですよにひひ



この春、新たに仲間入りしたハーブたち。


カモミール


IMG_20180506_090252.jpg

コモンタイム


IMG_20180506_090313.jpg

そして、ついでに柚子の木も植えた!!

もうすぐ花が咲きそうです音譜
IMG_20180506_090334.jpg



書きたい事は山のようにあるんですが、

長くなるので今日はこのへんで。。。。



5月中にあと1回は更新できるように頑張ります!!(`・ω・´)ゞ


ではまた~ヾ( ´ー`)