長岡祭り | 長岡市の美容室トランクのトクノリが書いてるブログ

長岡市の美容室トランクのトクノリが書いてるブログ

その時の気持ちを忘れないうちに。。。








今朝は久しぶりに涼しい朝ですね。(^^)









長岡祭りも終わり


長岡も少し落ち着いています。。



今回のお祭りは晴天に恵まれ

曜日にも恵まれ




震災後10年目にふさわしい


素晴らしいお祭りとなったように感じます。(^^)






お祭りの前に見た映画

「この空の花」


地元で育ちながらも知らなかった長岡の歴史や過去の悲惨な出来事。。




知る事ができ、長岡祭りに対する見方を一新できた事は良かったっ。













前夜祭に始まり





{A4515B08-5F49-4A79-B841-0EAE537BEFDE:01}










圧巻の花火




{5883D8FB-80A1-4EB7-A4A8-EFF0AA23A201:01}










サイレンがなり



静寂の中





見事な正三尺玉






{4569EF6D-62E2-4CD2-937B-1B18BDF2A730:01}










多くの歓声に思わずジーンときましたっ。(^^)





{E71D8805-A8FA-41BF-9D81-49E3E1C989A8:01}









長岡祭りは慰霊と復興への強い願い。。




集客の為に曜日を変える事はなく





その分今回の土、日開催にかける思いは素晴らしく





整備された会場や、警備員の配置など



これだけ多くの観客が来場されたのにも関わらず



こんなにスムーズに祭りを観覧できたのはすごいことだとかんじます。(^^)



   

今年の来場者数は103万人





すごいですね。。(^^)





多くの人の思いがつくる素晴らしく祭りと



地元の人間として誇らしく思います。(^^)





今年も感動をありがとうっ。