決断より行動!
地域密着、サロン密着、プリン大好き、エステティックディーラー、エスティトラストの羽田です。
エステティックサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロン、美容室さん等とお仕事させていただいています。
今日は午前中の仕事を早々に終わらせて、午後から愛知県の刈谷で開催されたエクスマの創始者「藤村先生」のセミナーに参加してきました。
今年初めに「まちゃさん」のセミナーを2回開催しました。
第1回目がPOPセミナー。
2回目がブログやFacebook等のSNSのセミナー。
藤村先生は、その「まちゃさん」のお師匠さん。
「エクスマ」っていうのは藤村先生が提唱している「モノを売るのではない、体験を売る!」というマーケティングの考え方。
そして今まで以上に「お客様との関係性」を構築する必要性のお話。
簡単にいうと、友達がめちゃめちゃ美味しいっていう居酒屋さんやご飯やさんには行きたくなりますよね?
信頼している友達が勧めるんだから絶対美味しい!って思いますよね?
信頼出来る友達が言う事だからこそアクションが起こせる!
それが関係性!
これからの時代は…「関係性がある場所」に「価値」が生まれ、人の動きが起こる!
人と人との「つながりの経済」、関係性資本主義 が中心になるって事です。
ようは、自分が好きな人からしかモノは買わない!って事になるわけですよ!
僕みたいな営業であれ、エステティシャンであれ、美容師さんであっても、お客さんとの関係が今以上に深くならないと買っていただけない…
買っていただけないどころか「忘れられてしまう」(>_<)
店もモノも…人までも溢れている時代ですから…
昔から営業セミナーで言われる「モノは売るな!自分を売れ!」の究極版ですね。
僕自身その考えで32年間営業職をしてきました。
そこにプラスαをしていかなくてはいけないんです。
よりお客様との関係性を深めていくためにもブログやFacebook等のSNSが重要になってくるわけですね。
今日のブログ…自分で読み直してみると…文章能力ないなぁ(>_<)
もっと鍛えないと^_^;
残念ながら文章能力が低いので…内容に興味を持った方は僕に直接聞いて下さいね~。
もう少しだけマトモに伝えられると思います。
3時間の藤村先生のセミナーで1番頭に残った言葉は…
「決断より行動」
そして、セミナー開始前の喫煙所でこの写真を撮った時の先生との会話…
今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございましたm(__)m
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