いつもオンラインの関係なので。。。
ということで、クリエイティブをテーマにブースセッションもりもりのため、
しかも内容も本セッションレベルなクオリティ&スピーカーのため
まとめていきます。
ブース入口すぐにクリエイターズマッチブースあります
キーノート以外はここにいます!お待ちしています\(^o^)/
武冨さんの挨拶から鏡開き、からのFacebook岩下さん登場!
facebook:
狙ったターゲットに到達するのは通常4割。Facebookの場合は情報が取れているので9割到達が可能。(すんごい写メられてる笑)
単品通販:3年間で商品のデッドラインジャッジがある。継続的に新規獲得ができる媒体の模索が大変。 新規獲得の媒体探しはどこもそうでしょうが、クリエイティブを変えると結構変わる。そこからどんどん伸びてfbの割合が2割に。
クリエイティブは167パターン作ったらしい!大量製作大事!!
How to survive in this global world?
私もグローバルで仕事したいのですが最近めっきり。そういうチャンスを掴みたいです英語・ポル語家以外で使ってない!
坊垣さんと野口さん♡ 坊垣さんかなり久しぶり!!
12:10~坊垣さんがクラウドファンディングについて@サイバーブース。クラウドファンディングはマーケティングプラットフォームです!
(私もmakuake利用者で、makuake史上最速達成しました)
オバ オバ オバ オバチャーン♬ すごい、多様性溢れるラップミュージック!笑
西の勢いを肌で感じました。
クリックする人の中でヘビークリッカーが7割。
Clickers doesn't BUY!
だから、フリークアウトではディスプレイ広告の間接効果の可視化をしている。DMPで属性分析。
ネタ元は、こちらですかね。 Natural Born Clicker と、博識な日経種村先生に教えて頂きました。
広告の間接効果の可視化 クリックにこだわるな!
私はこの点、ものすごく共感です。
フリークアウト高松氏:クリックする人だけにフォーカスしていくと、少ないのでどんどんシュリンクしていってしまう。だから潜在的な層(ビュースルーサーチ)に対して、どういうクリエイティブが効果があるのかという所を改善し、SEMのROIを改善。
ADTestは追加予算かかるけど、ROI合うの?→特に通販クライアントは大抵やり尽くしているので、属性ごとに訴求できているのかの課題を探りたいというニーズや、チラシなど効果が測りにくい媒体の事前テストに使われています(西のお客様多いです!)
トランスコスモス近藤さんによる、クリエイティブの検証法について。
トランスコスモスさんと言えばPDCA。クリエイティブ検証の成果は、何が良くて何が悪かったのかを知ること。要素をグルーピングする。
①メディア・配信②ターゲットセグメント③訴求軸
トランスコスモスさん: このグルーピングで縦軸×横軸で検証。デザインと軸は分けた方がいい。コピー×画像×背景の総当り。
デザイン検証は少ないクリエイティブで10倍以上のパターン予測をする。実験計画法ね。http://homepage2.nifty.com/nandemoarchivetoukei_hosoku/jikenkeikaku_kiso.htm… 式を作ってみよう。(こういうの好き)
続きまして、売れるネット広告社の加藤公一レオさんとのセッション!
adtechスピーカーNo.1のレオさん。カリスマオーラがすごい!!!人がどんどん集まってきました。何度聞いても話面白いな~!
予選して勝ったもので出せば、本番で勝つに決まってる。 by売れるネット広告社 加藤レオさん。
せっかくの機会なので、私も質問しちゃいました。
Q.数値化したくない変えたくないような壁になる人をどう動かす?
A.数字を拒否するクリエイターはクビにする。
数字で結果を出すとオフラインの予算を持ってこれるという裏話。LPだと興味のある人しか見ない、全画面で見せられるからTVに近い by レオさん
そして、ネットワーキングパーティでは、たくさんの方をお話しできました
なぜか元サイバーの方(しかも知ってる、しかも今大活躍)が多かった。東京ではほとんど遭遇しないのですが。。
以上!
明日もブース入口(右)すぐにある、クリエイターズマッチで3セッションありますので!
ぜひお越しください!
私も大抵ブースにいますので、会いにきて頂けると嬉しいです。たくさんお土産渡します