こんにちは

 

整理収納と手帳術でモノと時間を整える専門家

中井ゆみこです

 

 

 

 

突然ですがキラキラ

 

 

もう、使わないなぁと思う

不用品を手放す時に

 

オークションなどに出品などされていますか??

 

 

私は、数年前にこれは止めました

 

 

今日はその理由について

書いてみようと思いますキラキラ

 

 


 

オークションをやめた理由

 

メルカリやヤフーオークションなど

されていますか??

 

 

私は、今はやってません

 

 

その理由は・・・

 

時間がもったいないー!

 

と思ったからです

 

 

 

だけど・・・実は私も

以前は、子供服や私の服など

約2年で30万円にもなるほど売っていました

 

 

 

捨てたら0円のモノが

お金にになるなんて

とっても嬉しかったです

 

 

「捨てるという罪悪感」から逃れられるし・・

 

 

 

でも、

お金に替わるまでの手間が多すぎる!!

 

 

 

8年・9年ほど前のことなので

 今はもっと簡単になっているかな??

 

 

 

 

その当時

やることと言えば・・・

 

 

・・・・・・

宝石ブルー出品するには

・・・・・・

〇商品の紹介文

〇商品の撮影

〇問い合わせへの回答

 (1回で済まない事多数)

 

・・・・・・

宝石ブルー落札されても

・・・・・・

 

〇入金確認

〇あて名書き

〇梱包

〇発送(郵便局へ行く)

 

 

そして、

 

・・・・・

ス―ペース

・・・・・

 

〇落札されるまで、保管しておく場所

〇発送用の袋や箱

 

これらを、必要以上に持ってしまう事

 

 

 

このすべての作業に

トータル数時間かかるなんてことは

しょっちゅうで・・・

 

ある時、ふと

 

 

 

「私の時給に換算したらいくら??」

 

「もう、やーめたー!!」

 

 

 

 

これなら

仕事してる方が

よっぽどマシ♬と思ったんですね

 

 

 

それからは

 

宝石緑人に譲る

宝石緑リサイクルショップ

宝石緑捨てる

 

 

この三択です

 

 

リサイクルショップって

ほんと、

スズメの涙くらいの悲しい値段だったり

 

 

持って行くだけ時間が無駄??って

思う時もありますが

 

 

上記の工程を考えたらスズメの涙も

仕方ないのかもしれないと思っています

 

 

上記の面倒なことを代行してくれているんですもんね

 

 

 

 

「不用品」があまりにキレイで

捨てるには、良心が痛む

 

 

 

そんな時は

まとめてリサイクルショップへ持って行きます

 

 

 

我が家には、シンプルな

リサイクル行きボックスを用意しています

「365」って書いてるのがそれです

 



リサイクルショップ方面に出かける時に

持って出ています

 

 

これも、わざわざではなく

「ついで」があるときに・・・

持って行きます

 

 

 

 


 

自分にとって大切なモノ

 

 

これって

本当にひとそれぞれの

価値観があるので

 

 

「正しい・間違ってる」

 

というわけではありません

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

先日新しい片付けサポートのお客様宅で

 

 

あふれんばかりのモノを整理する時に

「これは、使いますか?の質問に」

 

 

「メルカリ出します」

「これも出品で・・・」

 

と・・4畳半ほどの和室に

あふれんばかりの

 

出品待ち・出品中のモノ

 

 

 

「使えるモノ」

ではあるけど

その方は「使わないモノ」

 

 

 

これを全て、出品し終わるには

いったい何時間必要なんだろう??

 

 

と・・・考えましたが

想像もつかない量でした

(お客様には、言いませんが・・)

 

 

 

私は、オークションで得られるお金よりも

限りある「時間」の方を大切にしたいなと思い

オークション等は止めました

 

 

 

あなたにとっては

何が大切ですか??

 

「お金は

取り返せるけど

時間は取り返せない」

 

 

とも聞きました

 

 

あなたは、何が大切ですか??

 

 

 

 

ご登録でプレゼント【TRY+公式LINE】 

 

 

 
音符TRY+公式LINEにご登録プレゼント!

簡単!大人クローゼットの作り方(小冊子)
(PDFデータにてプレゼント)



ブルー音符23ページにわたる、
「大人クローゼットの作り方」
小冊子(PDFデータにて)プレゼント

(2022年9月末で一旦終了のプレゼントです)

●大人ならではの整理方法
●整理収納アドバイザーオススメの収納用品をご紹介

しています♪

クローゼット収納にお困りの方は、是非お役だてくださいね♪


NEWブランディア優待コード


お家で使わなくなった、ブランドモノを売る際に
優待コードをご使用で

1点でも査定が付くと、総額+1000円プラスでお買取り!!
期間指定はありません
(1カ月に2回まで)使用できます。



・・・・・・

\プレゼントのお申込み方法/

❶下記から公式LINEに登録



❷登録後、送られて来たメッセージの中の
 カードタイプのメッセージボタンをタップ



❸36時間以内にお届けします



 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

いつも最後までお読み頂き 

ありがとうございます!

 

 

 

■オンライン講座■

【整理収納アドバイザーさんのための講座】

ビジュー式片付けカードワーク®

事前オンライン無料説明会


詳細・時間はこちらから

>>>https://image.reservestock.jp/pictures/17317_MThmMmQ5MTE1ZjE2N.jpg

 

時間帯も・朝・昼をご用意しました。


興味があるーー

という方は、まずは

 

無料の説明会にご参加くださいね。

(リクエスト開催させていただいております)