いくらあげる? どう使わせる? 子どものお年玉

http://www.huffingtonpost.jp/laxic/new-years-allowance_b_13936020.html 

 

 

僕は親戚が少なかったので、多くても合計で3万円くらいでした。

それを使って勝手にゲームボーイカラーを買い、母親に怒られた記憶があります。自分が貰ったお年玉なんだからどう使おうが自由じゃないか…と今なら思うのですが、当時は「悪いことをしてしまった!」と反省したものです(笑)

 

とはいえ、お年玉って子どもだけのものでもない気がしますしね。

年齢にもよるかもしれないですけど、僕なら子どもと相談しながら使い道を考えるかな。もちろん、子どもに還元される使い道を。

正しいというか、有意義なお金の使い方を教えるのも大事かなと思うんです。お金のお勉強。