改めて、

はじめまして、てぃ先生です。

 


 

 

男性保育士として都内の保育園で勤務をしています。

 


 

 

その傍ら、主にTwitterやブログで子どもとのエピソードについて投稿したり、保育・子育てについてポジティブな発信をしたり、書籍の執筆、雑誌やWebサイトでの寄稿、他にも講演会やイベントへの出演など、様々な活動をしています。

 


 

 

 

 

もともとは他の保育士さんたちと変わらない日々を過ごしていましたが、ニュースなどで見かける「子ども」「保育」「子育て」といったキーワードに関連する報道は、どれもネガティブで暗いものばかりで、『子どもってこんなに可愛いのに』『保育って本当はこんなに面白いのに』と、その状況に違和感を覚え、『こういったキーワードに関して、ポジティブなことをたくさん発信する人がいても良いのではないか』という思いから活動を始め、現在に至ります。

 


 

 

 

 

子どもとのエピソードをTwitterへ投稿することについては、保育士の『守秘義務』の観点から、園と保護者様へ許可をいただくために奔走し、有難いことにそれが叶いました。

 


 

 

 

 

てぃ先生としての活動は5年目になりますが、今までずっと素顔を隠してきました。講演会やイベントでもお面などで顔を隠しての出演です。これは、園や保護者様からの指示ではなく、僕自身の『ご迷惑をおかけするかもしれない』という思いからの行動でした。

 


 

 

 

 

冒頭でも書いた通り、現在は様々な活動をさせていただいています。

 


 

 

しかし、表情が見えないということから本当に伝えたい想いが上手く伝わらなかったり、異なるニュアンスになってしまったり、もっと言えば顔が分からないということから不信感を与えてしまったり、自分自身、歯がゆい思いもたくさんしてきました。

 


 

 

 

 

その一方で、僕の投稿を読んで「保育士になろう!」と思ってくれた方や実際にその目標を達成した方がいたり、「子育てに関するコラムを読んで気が楽になった」「役に立った」とコメントをくださるママたちがいたり、こんな自分でも何かの力になれるのだという嬉しい実感もたくさんあります。

 


 

 

 

 

その『力』が顔を出すことによって安心感と信憑性が増し、さらに多くの人たちに届くようになり、結果、少しでも子どもたちにとって良い環境が生まれるのであれば、それは願ってもないことです。

 


 

 

 

 

僕にはたくさんの目標と夢がありますが、その一つに『保育園を作りたい』というものがあります。実現のためにいろいろやってきました。大きなもので言えばダブルワークです。






朝から夕方・夜までは保育園で働き、それから夜遅くまでは長い時間営業している学童保育施設で働きました。保育園・幼稚園を卒園した子どもが小学生になり、どう育っていくのかを勉強し、これを学ぶことで「小学1年生」に向けた保育ではなく、「もっと先の未来」を見た保育ができると思ったからです。

 




 

 


この他にも目標と夢のためにやってきたことはありますが、それに対してもっともっと具体的に進むためにも、この自分のチャンネルで顔を出すことに決めました。


 

 

 

 

今回、これを決定するにあたって、園や現在通われているお子様のご家庭に対し、長い時間をかけてお話をしました。

 


 

 

皆様、口を揃えて仰ってくださったのが「迷惑がかかることなんて何もない」「頑張れ」という温かいお言葉でした。

 


 

 

 

 

単純に顔を出すわけではありません。

 


 

 

これには強い想いがあります。

 


 

 

 

 

そんなことを、これからてぃ先生を知る・見る人にご理解いただけますと幸いです。

 


 

 

 

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

顔出しをするチャンネルへの入会はこちらから

http://ch.nicovideo.jp/t-sensei/blomaga/ar1183128


 

 

※ここでしか 顔を出さないということではなく、今後の講演会やイベント、雑誌の取材やその他メディアへの出演の際などに機会があれば露出します。初回はここで、ということです。有料チャンネルになりますがご理解を宜しくお願いいたします。大事な初回、ご覧いただけますと幸いです。



 

 

 

■  放送予定■

 

第1回 ご挨拶 お話&質問コーナーなど(2月10日)


 

 

■  主なコンテンツ内容■(予定)

 

1)   保育・子育てについてのお話

 

2)   手遊び・絵本読み聞かせ

3)   子どもと関わる様子の配信


4)   ゲストとの対談

 

5)   視聴者との通話

 

6)   質問コーナー など

 


 

 

第1回目は立派なスタジオからお届け!

 


 

 

当日を楽しみにしています!

 

http://ch.nicovideo.jp/t-sensei/blomaga/ar1183128