長期滞在中のオシドリ1羽。
ケガでもしてるのかな?
なかなかいい所に出て来てくれません。
今日も2時間以上待ったけど駄目でした。

オシドリの出を待っていたら対岸の柳にアカゲラオスが飛んできた。
森で見ることが少なくなったので安心安心。

安定のジョウビタキ♂は、
近過ぎてピントが合わない時があります(笑)
いつまで居てくれるかな〜

森のミゾゴイは相変わらずの人気者。
枝被りが多いですが、レアな割にはよく出て来てくれます。

カワセミを探せ!!
3羽居ます。

夕方からは、かなり明るくなって来ているポン・ブルックス彗星を水元公園の広場で撮影。西空なので都会の光害がひどく露出10秒が限界。長い尾は写らず証拠のみ。
3/10現在、5等級位。アンドロメダ銀河の近くです。彗星特有のエメラルドグリーン色が綺麗。
暗い所で撮りたいですね。
↑↑少しトリミング。

↓↓水元公園の西空は19時でもこの明るさ。
自動導入の機器が無いと、普段 天体を見慣れていない人には、結構見つけるのは至難の業かも知れません。位置さえ判ればカメラのライブビューでも確認することが出来るので、50mm位の双眼鏡が有ればいいですね。
今年は15等級より明るい彗星が多く楽しめますね。このあとも肉眼彗星が近づきつつあるので、目が離せません。