いよいよ水元公園の夏鳥のシーズンがきました。
朝5時過ぎに到着すると、あちこちからキビタキやオオルリの囀りが聴こえてきます。

まずはモミジに止まったキビタキさん。
この場所には成鳥と少し若いキビタキの2羽が居ました。

かなりいい声で囀ってましたね

森ではオオルリが2箇所にいて、カメラマンのクラスターも2箇所。

なかなか良い枝には留まってくれず苦戦。
曇りのためか綺麗な青色が出ず、ほとんど黒っぽいオオルリですね

少し明るい所に出てくれると青色が引き立ちます。

腹打ち量産。

眼に光が入ってくれるのが、せめてもの救いです。

この時はスマートに見えました。

途中、近くに居たアカハラ、シメに浮気。



鳥撮りの前、朝イチで出迎えてくれたのは、若めのタヌキさん。水元公園のタヌキは皮膚病の個体が多いのですが、このコは綺麗な毛並みでした。ペットにしたいくらい可愛いかったです。