おはようございます♡



最近ね、自分の考えを発信するようにしたら

告白されるようになったグラサン

「大好きです」とか

時間もお金もかけるなら

「つばさ先生から習いたい」

とかね(〃艸〃)

デレーー♡ありがとう♡私も大好きだぜグラサン



ブルーライトメガネ買ったの♡



さてさて


手伝ってくれない旦那を動かす方法。



結婚して8年。


付き合い自体は16歳からだから


20年以上。




うちのD


家事、育児、


基本ノータッチ。


夜ごはん食べたら


寝るか、ゴルフの打ちっぱなし行くか、


ゴロゴロダラダラしてるか。



だからご飯作るのも、洗い物も、


子供お風呂入れて髪乾かすのも私。


寝かしつけももちろん私。


ゴミ出しも、なんにもしない。




本当は長風呂が好きだし、


お風呂あがりはゆっくりスキンケアとか


したいのになぁー


テレビ見る時間もない。


協力的な旦那さん、羨ましいなぁーって。



でね、


私ずっと家事が嫌い、めんどくさいって


思ってたんだけど、


家事が嫌いっていうより


私が家事してるとき、


旦那も子供もなんにもしてない。


私一人だけ動いてるのが嫌だって気づいたの。


もし私が皿洗いしてる間、


Dが何か家のこと少しでも


協力してくれてたら。


もう少し自分の時間が持てたら、


家事頑張れるかも。


って思って、


それを素直に伝えた。


「ねーねー、


Dさんお疲れのところ申し訳ないけど


これからさ、


何か1つ手伝って欲しいなぁー。」


でこの続きが重要!


今までだって何か手伝って欲しい。


皿洗いか、


お風呂掃除か、


子供お風呂入れるか、


どれか。


ってやって欲しいことを


言ったことは何度もある。


結果、


やらない


の一言。


やっぱりか。イライライラ。

 




で、今日は


皿洗いか、


お風呂掃除か、


子供お風呂入れるか、


娘の宿題みるか(ハードル低め)


娘の髪乾かすか、



って聞いたら


髪乾かす


って言ったの!


え!!?


宿題見るだけ(音読聞くだけ)


が一番簡単なのに!


ってビックリした(笑)


私の中で一番楽なこととDの考えることって


違うんだ!って。


またはハードル低すぎのは選ばなかっただけ?



でもでもこの後…….


なぜか音読を聴き始め。。。



今日はこれだけにする。っていいだした



ムカつく気持ちを抑え、


ありがとう


これからもよろしくね!


って言って、娘とお風呂入って


ねーねーDー、


今から私、洗い物するから


その間に髪乾かしてあげてー


D「今日はもう宿題みたよー」


フンっやっぱりか。(心の声)


「私もみんなとゆっくりしたいから


やってくれると嬉しいなぁー


終わったら私も一緒にダラダラしたーい」


って言ったらね



けっこうすんなりやってくれた。

ビックリ。



そしたら普段21時まで


バタバタやってることが


19時半に終わったの。


しかも娘の髪乾かしてくれたあと


なぜか娘とD、2人でドライブデート


行った(笑)


これは謎だけど…..



手伝って欲しいってことと、


なんでそうして欲しいのかの理由。


ここまで言えば良かったのか



ちょっとポイントわかったなー。



今までは


なんか一個でも手伝ってよ!


私だって疲れてるんだから。


って言ってだけど、


私もみんなとゆっくりダラダラしたいって


伝えたの。


で少しでもやってくれたらありがとう


後はまずハードルが低い手伝いも


選択枠に入れる。



注意点

私もDも機嫌のいいタイミングで


実はこの計画立てたのは昨日なんだけど


昨日実行するつもりは無かったの。


Dが機嫌がいい日に言ってみよーって。


とりあえず帰ってきたら


明るく話し聞いて、、、


様子見てたら仕事の電話がDにかかってきて


切った後なんかご機嫌!


いい話しでもあったのか知らないけど


今だーー!ってなったのよ(〃艸〃)



いつまで続くかな?


でも一歩前進♡



また報告します!