ブレーキホースとクラッチホース交換♪~長く乗るためには・・・・・~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

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クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

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ほい、久しぶりにシルビアチューンです!!!チューンと言うか、強化と言うか、ボロいので、後数年動かせるようにっす!!!


【件名】S14 シルビア スペック T(Tsubatti仕様)ブレーキ&クラッチホース交換


【結論】
○機能・信頼性
材質をゴムよりステンメッシュに変更する事で強度確保。また、油圧がかかった際の膨張が軽減されるため、フィーリング及びレスポンス向上。


○コスト
nismo  ブレーキホース ¥17,290(通販)
ORC クラッチホース ¥ 4,300 (オークション)
WAKO'S ブレーキフルード¥ 3,200 (通常購入)
工賃 ¥15,750


○時間
構想より約3ヶ月。
部品調達 2ヶ月(11~12月)
取り付け 2時間



そんなこんなで、ホース類を交換しました~!!!10万キロ選手だからね、やっぱり華々しいチューニングよりはあまり目に付かないところをやりたいね!!来年の夏に向けては、水周りのホースを交換したいなー!! 特にヒーターホースとかね。。。手が届かないんだ、コレが><今回は久しぶりにショップに作業依頼しました!!まぁ、自分でも出来るんだろうけど、この前ちょいとやったときにフレアナットレンチがうまく合わなかったから、プロに任せました!!なめたら最後だからね、うん、良かった^^


ちなみにブレーキホースニスモ製をチョイスしたのはね、先輩がブレーキホース交換してたときに思った!!純正レイアウトでは無い場合があるのだ!!取り付けが大変そうだったから、純正レイアウト採用しているニスモ製にしましたね^^クラッチホースは安かったからwwフルードは先輩のオススメ☆



NISMO(ニスモ) ブレーキホースセットシルビア S14ターボ
ニスモ製ブレーキホース



APP ダイレクトクラッチラインシステム シルビア(E-S14)
今回はORC製を使用!!



WAKO's ワコーズSP-4 スーパープロフォーDOT4・JIS BF-5ブレーキフルード1L缶
先輩オススメフルード^^



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通常仕様


装着後の感想だけど、効きは変わらん!たまに誤解している人がいるんだが、効きは変わらない!!正直、思ったよりフィーリングに変化が無い、ってかほとんど無し!!全ての神経を右足に終結させると、ちょっと感じる!!!オレが感じたのは、「ブレーキが効いている時の感覚」難しいんだけど、最初の踏んでいる所じゃない。効いているところ!まぁ、一番の効果は「安心」だね!!これで当分は持つべ!!


ショップの方に、長く乗ってくださいねーと言われた!!まぁ、この御時世だからね、もっと燃費維持費も安いクルマはいっぱいあるからね!!ボディーについて相談したけど、レストアだってさ~!!まっ、剛性に関わるところじゃないからサビ止めだけ塗っておきます!!サビも出てきたのでそれも相談!!今ならひどくないから安く修理できそう!!って事なので、まぁ、見積もり依頼!そこそこの額なら直します!!クリアもはがれているからね、少し・・・・・今後に期待ってことで!!