空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

マシンを科学する4回目っす!!そろそろエンディングに向けて頑張っていきましょう~♪ども、僕シル管理人のつばっちデス^^前回は、カナード装着ってどうなの!?? って事を検証しましたが、最高速に取ってはデチューンでした、と・・・・・で、今回は、「エアロミラー」の効果について検証したので報告しま~す!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する



今回も形状寸法が分かるモノをチョイス!!空気抵抗の影響項としては、前回同様CD値[-]前面投影面積[m^2]とした!!ミラー形状は下記グラフ参照をしてほしいのだが、ミラー1でCD値0.005向上・前面投影面積0.0084[m^2]減少、ミラー2ではCD値0.005向上・前面投影面積0.0100[m^2]減少、ミラーレス(←公道では危ないので気をつけましょう~)ではCD値0.01向上・前面投影面積0.018[m^2]減少として計算した^^効果としては、ミラーレス>エアロミラー2>エアロミラー1の順で空気抵抗が有利である^^下記計算で使用するミラーはS14サイズ基準であり、他車種とは異なります。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

さらっとS14で計算すると、少しであるが35 GT-Rに近づいたのだ!!!他の車種はどうなのかが気になると思いますので、計算結果を・・・・・まずは、エアロミラー1装着結果デス☆☆
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

35 GT-Rと比較するとFD3Sがめでたく上回り、S15でほぼ同等!相変わらずS1490マークⅡは遠い・・・・・次はエアロミラー2装着結果!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

この時点で、S15も見事に目標越え!!!形振りかまってられないので、ミラーを取っ払った状態で検討!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

まぁ、多少はマシになったがまだ目標は遠そうだ><


エアロミラー1装着時
S14 +4.8%
S13 -10.4%
S15 ±0%
FD3S -1.9%
90マークⅡ +17.2%


エアロミラー2装着時
S14 +4.7%
S13 -10.5%
S15 -1.0%
FD3S -2.0%
90マークⅡ +17.1%


ミラーレス
S14 +2.9%
S13 -12.9%
S15 -1.0%
FD3S -4.1%
90マークⅡ +15.6%



35に愛車が勝てるまで頑張ります~!!次回は考え中ですが、他のチューニングによる空気抵抗改善 or カナードとエアロミラーを組み合わせてベストを考えるってのも面白いかな~って思っていますww



バックナンバー


マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~


マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~


※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。





SHIFT_マシンを科学する