ヒトとクルマのテクノロジー展に行って参りました♪~ちょっと前のネタだけどね^^~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

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クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

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ちゅーっす!!最近、あまり良いニュースが無いですねぇ。。。どっかの柔道家参議院に立候補するとか言ってますしね(←古いネタですが。。。)まぁ、政治をなめているとしか思えないでですね、推薦する人も人だが、それを受ける人も受ける人だ。。。一体何が出来るのか知りたいw精神論では何も解決しない事を考えるべきだねー。。。と言っても、当選するんだろうね。。。後は、韓国と北朝鮮でしょうか、ホットですね。いやいや、怖い、怖い・・・


さて、昨日アナウンス(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10545014103.html )していましたが「ヒトとクルマのテクノロジー展」(http://expo.jsae.or.jp/ )に行って来たので、その話題についてでも・・・この展示会は、誰でもいけるのですが、自動車業界の方or内燃機関を専攻している学生くらいしか来ないですね~!


この日は残業調整で午前で仕事を辞めて、午後からプライベートで行ってたんです!案外真面目なんですねー、俺w普通は仕事として行って、交通費請求したりするのですが、表向き自己啓発と言う事でw行くなり、人が集まっているところがあったので何気なく見ていると、首から下げている名刺(入場の際に名刺を首から下げるようになっています。。。)を見た、説明員が「いつもお世話になっております。私、御社担当させて頂いております。この度はご来場ありがとうございます。。。and so on...」とずっと話しかけられたのだが、全く違う分野の話だったのですげー困った。。。で、その後フラフラと見ていたら「Are you ○○(←俺の会社名)?Please your card?」と。。。困ったと思いつつも、、「This is my card. My name is Tsubatti. I am a leader of Team Tsubappu. Tsubappu is Japanese famous group. I am responsibility for ... etc...」とかなり嘘書いていますが、すげー絡まれました!まぁ、結局何が言いたかったのかを言うと、「この技術すげーだろ!」と。。。「Good!」「Great!!!」と言っていましたwまぁ、最後は、「If you have questions, please send e-mail」って事で終了。。。


ようやく、写真たちです!今回のテーマは、「HEVとEV」です。電気関係が多かったですね~><内燃機関屋の俺にはちょっと見ごたえが。。。その中でも、特筆すべく事を。。。
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-ヒトとクルマのテクノロジー

僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-ヒトとクルマのテクノロジー

抜粋だけど、「エンジンは、既存の軽自動車用エンジンに、燃焼室内のイオンで燃焼状態を検出し、EGR量を制御することでポンピングロスを低減する「i-EGRシステム」と樹脂製電子スロットルボディー、エンジンとCVTを効率の良い状態に制御する「パワートレーン協調制御」、そして、CVTの新油圧技術による電動オイルポンプレス化を実現したアイドリングストップシステム「eco IDLE」を組み合わせ、30km/Lの低燃費を実現する。」(http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009tokyo/20091023_323782.html )とインターネット上に出ている。内燃機関のみで燃費を狙っていくってのが良いよね^^
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-ヒトとクルマのテクノロジー


僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-ヒトとクルマのテクノロジー

次は、CR-Z!今、CMでもやっていますけどね。HEVですね。
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-ヒトとクルマのテクノロジー

Toyotaは、プラグインHEVだしていました~^^やっぱり時代は変化していっていますね。。。入社して4年自動車業界も全然変わりました。。。
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-ヒトとクルマのテクノロジー


僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-ヒトとクルマのテクノロジー

皆さんはこっちの方に興味があるかな?ターボですが、「可変ノズルターボ」ですね。VNT(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C )って言われたりもしていますが。。。タービン側の開口面積を変化させます。って、ドリ車で考えると、大きいタービン回したいけど低速がスカスカに・・・って方はコレなら低速も使えます。世の中のガソリン車はポルポルにしか付いてないけどね、確か。
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-ヒトとクルマのテクノロジー

最後に勉強になったディーゼルエンジン!見ると、""見たいのありますよね?これはスロットルではないです。(まぁ、エキマニ見えるから当たり前だろーって突っ込みありそうですが。。。) 排気ブレーキなんだってさ。トラックやバスについているもので、重量が重い車両はブレーキを多用するとフェードするので、排気ブレーキで減速するようです。排気弁を絞り、排圧をあげてポンピングロスを増大させることで減速させるようですね(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD )ポンロスは下げるべきなんだけどね^^;


ああ”、結構長い記事になってしまった~><まぁ、何か突っ込みあったらコメントください^^では!





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