ジレンマ♪ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

ちゅっす!!得意の病院から愛を込めて、僕シル管理人です!!ちなみに、本日は耳鼻科でやんす…もう1時間以上待っている、なう。


さて、昨日ですが色々と出来事があって考えましたね~あせるあせる決して自分が凄いと言う意味ではないけど、自分のグループは上司(昇級したから立場は一緒だけと汗汗)と俺の立場が逆転してる…15歳くらい上なんだがエンジニアレベルや問題に対する課題設定能力などなど低すぎて、しばしば俺が怒鳴っている…周りから見たら驚愕だよな、20代の若造がいい歳したおっさんに向かって吠えているんだもんあせるあせる


昨日、部長クラスへの報告が設定されており当然準備するわけ。エンジニアリングの報告のため何がし発生した課題があって、対策をこうじるわけだが、本質的対策では無い事もあるわけよ。例えば、コストだったり、日程だったりと制約があるからね。


エンジニアとして必要なのは技術課題の本質を見抜き、本来あるべき技術姿や向かうべき技術的方向性を指し示す事だと思う。だから必ず自分のエンジニアリングには俺からの技術メッセージを込める。部長クラスへの報告も当然しかり。本質を見極めるためには仮説を立て多くのデータを見て判断する。


先日体調不良で休暇をとった日、データ検討会があった。上司は当然出席しているので、内容は理解しているはず。でも現実は何を聞いても答えられない、結局もう一度会議をする事になった。無駄な事しているわけだから、当然他部署からはクレーム。凄い怒られた…仕方ない、具合悪くなった俺も悪いし、使えない上司に任せた俺も悪い。


気を取り直して資料作っていたが、グループとしての報告のため俺以外のメッセージも示そうと思い、メッセージ何ですか!?と聞いたら、ない!!って。無いっ、て何よ!?ふざけんなよ!!頭に来たね、ブチきれた。俺のメッセージだけ入れてそいつの名前削除した。周りが凍りついたよ、マジね。そして思った、もうこいつを上司としては仕事出来ない、と。


そして当日、こいつ欠席…敵前逃亡かよ!?あー、こりゃピットインフラグ成立だと思い、更に上司へエスカレーションした。今までの経緯、そして今後のあり方。俺の提案は、来週から権限委譲、この使えない奴を俺の下に配置して手足として使う。もし来週から来ないのであれば残業規制解除、1.5倍働けば済むだけ、と。(俺の半分もアウトプットなしと換算(笑))


実情を知って驚いてた、そりゃ、そうだ。来週からどうなるのかな…ホントは皆で切磋琢磨して、最高のモノを提案したいだけなんだがな。実に残念だ…



iPhoneからの投稿