今週もお疲れ様でした、来週も楽しく仕事しましょうー | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

今日は、仕事が楽しくてやばかったチュー

元のグループメンバーに悪いことしちゃったなぁアセアセ

先日、グループ全員が出張に出て行ってたから、その感想を聞いたわけよ。何気なくね。

 

出張報告誰が書くの???

 

と聞くと、

 

書かないとダメですかね??

 

といけしゃあしゃあと答えた、もじゃ。

書かない選択肢があるのか」、と逆に驚いたが、これは教育的指導が必要だなぁ、と考え..

 

拝啓、お若いみなさまへメール

  • 部外者だがみなさまの仕事の取り組みに違和感ある旨、申し上げます
  • 報告書を書くのは当たり前です
  • 若い人ほど書きなさい
  • 正社員なら尚更書きなさい
  • 忙しいは理由にはならない、皆忙しい。時間は作るものです。できない理由を並べる前にどうやったらできるかを考えなさい
  • 過去の報告書を添付いたします。参考に。
 
数時間後、若い衆...
 
めっちゃ怒られましたよ〜えーんえーん
パワーポイントの仕上がりレベル上げないといけなくなりました〜タラータラー
 
おお”、すまない(棒読み)
でも、最近の若い子を指導していると思うんだけど、まず報告書レポート説明資料を作る姿勢が無いよなぁ。俺が特別だとは思ったことないけど、出張に行くと必ず書くものだと思っていたから入社してからずっと書いてきた。さすがに、自分のグループ持っている時は部下骨子を考えた上で書いてもらって、3~5回赤ペンして発行してた。これが普通だと思うんだけどね。
 
上司に一言言われたのは、
 
メールありがとう。弛んでるんだ。ただ、toの送り先は、若い衆ではなく、リーダー層にすべき。教育していないリーダー層が問題。いつか自分の年上が部下につく、年上を指導することも重要だ
 
と、ちょっと想像と違った言葉だったな。
同じリーダー層だけど、年上だからちょっと気遣ったんだけどねキョロキョロキョロキョロ 少なくとも上司に、
報告書書いて
と言われたことは無いからね。
自分から書きます
ってタイプだから。
 
あと、説明資料はものすごく綺麗よ、俺のラブラブタイトルの位置、フォント、サイズ全ページ合わせる。一度綺麗に作って、常に同じフォーマットにしておくと他の資料と合体させても違和感無いんだよね。これも効率化の一つ。
 

最初の上司がものすごく細かくて、

若いうちは内容が無いのだから、せめてもの綺麗に見えるように努力しなさい。5分かけて綺麗にできるのであれば、5分を惜しまないこと

と徹底的に教育を受けたので、まず最低限パッとみて見えにくい等配慮する。聞く側の機嫌を損ねないためにも大事。

こういう配慮も実は効率化なんだよね。

10年選手なので、既に内容もレベルアップしているから最近は上手だと思うよ。我ながらね笑

 

19時に帰ろうとしたら、help!!ハッとの声が上がったので、お手伝い。最初は3人でディスカッションしていたら、ヒートアップしてきて4人、5人となりすごい技術論議。量産車レース車両の考え方の違いなど、違う視点で話ができて本当に面白かったな。22時まで楽しく仕事ができた。久しぶりだよ、22時まで働くの。最近はのことがあるから早めに帰るように心がけていたからさ。

下矢印就業制限中〜えーん下矢印

 

土日はしっかり休んで、月曜日また仕事を楽しもう〜!

下矢印勤労に感謝せよ!!下矢印

"勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう"日

 

 

鰹節、どんな料理にかける?

えっ、そんなに"かつ節"って使わないなぁ。

冷奴くらいかな!??

 

うんちく〜!!

食品メーカー・ヤマキが制定。

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

下矢印やっぱり、男は仕事ですよ下矢印


人気ブログランキング