来年度に新たに達成したいこと タイ赴任エンジニアの思い | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

ちゅーっす。

こんばんはバイバイ


本日は、FY23最終日。

先日「タイに来て一年」と記事にしたが、仕事も一年終える事が出来た。『タイに来て一年が経ちました』ちゅーっす。こんばんはタイトル通り、タイに赴任して今日でまる一年。長い様で短い一年だった。← 終わりの様な書き方だが任期は3年笑タイに来て良い事も悪い事もあ…リンクameblo.jp


さて、成果は?

と、考えると、



まぁ、難しいわな笑



ここ海外だし、今年初めてのマネージャーだしなてへぺろ

まぁ、正直、自分の力の無さを痛感した一年だったな。


一番の辛さは、

エンジニアとして大事な論理的思考にならない事。

産まれた瞬間から、「サバイ サバイ(気持ちいい)だし、「マイペンライ(大丈夫大丈夫気にしない気にしない)が身体に染み付いてるから、細かい設計(机上の計算、シミュレーションだったり)なんて気にしないで実験して🆗



はい、終わり。



って言う考え。


大した事ない失敗して、くよくよしている日本人は見習った方が良いマインドだが、一方日本人の細かさは見習うべきポイント。



ちょっとだけ真面目な話をすると、

設計してこんな結果になるだろう、が無いと、仮に実験して🆗でも、なぜ🆗なのか説明できない。

ましては🆖の場合、何を見誤ったかも設計なしでは説明ができない。

モノを作る、と言うのはこの二つ(設計、実験)があって初めて自信を持って世にリリースできる。


それに、モノづくりって必ずバラツキがあるから、実験だけだと実験したスペックしか良いか悪いか分からないのよね…


昔、レースエンジン 設計していたときに思ったが、

  • レースは真ん中を作る能力(速けりゃ良いので最高の性能を作り込む。数が少ないのと一品物が多いから、あまりバラつかない)
  • 量産車は端を作る能力(バラツキを考えて端でも要求を担保すること)

こう言う違いがある。

我々は、端を作り込む能力が必要だから設計って大事なんだよね。



一年いい続けて、相当めんどくさいやつムキーと思われてるだろうがここは譲らないし、譲るべきじゃ無いかなて思う。が、一方、日本だと全てが揃ってて、人金物情報があったが、タイは無いんだな笑

なので、日本の100点は取れなくても、せめては60点を取りに行く、と考える様にしてる。


次年度は、60点だけど、でも、ちゃんと考えた、って言える様な育成をしたいな。

きちんと考え、計画を作って、戦略を練って取り組みたい。強みは、実験するときの速さかな笑 いいところはいかして、ねウインク



プライベートも充実させたい。

色々な国を見たいし、タイの色々な場所にも行きたい。

投資も頑張りたいね。

日本だと中々余裕資金準備出来なかったけど、タイにいると比較的用意しやすいから今がチャンスかな笑

目指せ1億、と思うけど何十年先かな笑笑



では、サワディーカップバイバイバイバイ



新たに達成したい事

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する