大阪で2日連続のトークショーでした。

2日目は、大阪のスタンダードブックストア心斎橋店でのトークショー。


その前に、ホテルをチェックアウトして、坪田塾の上本町校に行ってきました。


ちょうど各校舎のトップミーティングをやっているところで、

精一杯チャチャを入れておきました


↓苦笑いする永井校長。



卒塾生の南條先生(メガネのフレームが個性的!)が、高校生の時に指導していた名古屋の冨田先生とミーティング。



僕が学習指導していた冨田先生が、南條先生を学習指導していて、今の生徒さんを指導するためにミーティングをする図。

「おじいちゃんとお父さんと孫が一堂に会してるみたいな感じですよね」という南條先生。

彼の入塾時の「学力判定テスト」を見ましたが、因数分解全問間違ってましたね。あと、「お姉さんは何人いますか?」を「Do you have any sister?」と書いていました。(高校生の時にです) あとあるあるですが、be動詞と一般動詞を入れて文を書くとかね。

とはいえ、冨田先生はさらにスタートがヤバかったので、なんか面白いなぁと思いました。

感動しました。

こういう連鎖が続いていくエコシステムができたのが嬉しいことです。

勉強が好きじゃないとか苦手だったのを克服した経験がある人は、その人の気持ちに寄り添えますからね。





で、スタンダードブックストアさんですよ。


めちゃくちゃオシャレな店内だし、本のセレクトも絶妙。


「ベストセラーは置きません」

というのが、コンセプトのお店なんですが、

ここは本当に「居る自分がオシャレ」と感じさせてくれる場所です。







ステキな中川社長。



トークショーは、満員だし立ち見も凄かった。

ありがとうございます😊

みなさんに喜んでもらえたようで何よりです!