おはようございます!

昨日、寝坊でラジオの生放送を飛ばしてしまった坪田信貴です。

全然自分のことをマネジメントできていないくせに、
この新刊が、なんと




読者が選ぶビジネス書グランプリ2019の「マネジメント」部門でノミネートされました


ぜ、ぜひ!よろしくお願い申し上げます。



ところで、昨日のブログを書いたら、ツイッターで、次の日の「Hi! Morning」でDJのMEGURUさんが今回の顛末の話題を言ってくれているという情報を得まして、すかさず、Radikoで聞いてみました。(聴きたい方はこちらHigh! MORNING! | ZIP-FM | 2018/12/18/火 | 06:00-09:00

なんと、めっちゃ褒められているじゃないですか。


曰く、坪田はどのように対応するのかを知りたかったと。で、それが「さすがだった」と、MEGURUさんなりのステキな角度での視点を織り交ぜながら明るく楽しい話題にしてくださっています。

あれだけを聞くと、やはりあと2回ぐらい飛ばしても許してもらえそうなもう二度とないように心に誓ったのであります。


きっと、初代アメリカ大統領の🇺🇸ジョージワシントンが桜の木を切った時にお父さんに正直に告白したら、「お前の正直さは、桜の木千本より貴重だ」みたいなことを言われたという有名な話がありますが、それが本当かどうかは分かりませんが、いずれにせよ、ジョージワシントンが正直者だったからこそ成り立つエピソードでしょう。

僕も今回のエピソードが将来伝記とかに載るように頑張ります。


ところで、

ここ3ヶ月、「Newspicks アカデミア」の坪田ゼミを開催しておりました。

全6回の講義を僕がプロフェッサーとして行うというもので、30人ぐらいの方が参加してくださっていました。

「才能を伸ばすマネジメント術」をテーマに、約2時間の講義とワークショップを6回開催、そして懇親会!
というものでしたが、

昨日で最終回でした。







いやー楽しかった。


基本的に人見知りな僕は、こういう機会を積極的に持とうとしたことがなく、今回はたまたまNewspicks bookさんで本を出すという形だったのでお受けすることになりましたが、

毎回、

「うわー、行きたくないなー」→「楽しい!」

を繰り返していました 笑 


行く前は嫌だけど、行ったら人一倍楽しむ、みたいな。


結果、皆さん満足してくださったようで何よりでした。

ありがとうございました。


ステキな出会いに感謝しております。


幻冬舎の袖山さん、Newspicks チームの皆さん、そして幹事の辻さん、ご参加いただいたゼミ生の皆様、本当にありがとうございました😊