今日から沖縄国際映画祭です。



僕もこの週末は沖縄国際映画祭関連で沖縄で過ごします。




そして「JIMOT CM REPUBLIC」というイベントの審査員などをさせていただきます。






と言うわけでね、

自宅から羽田空港までタクシーで向かおうとしたら、

運転手さんが、


「ちょっと電話しても良いですか」


と仰って、

「◯◯から空港中央まで、首都高の様子はどうですか?」

と電話の向こうの方に聞いておられました。


すると、どうも火災が発生しているらしく、全く動かないとのこと。空港西の出口もそうだということでした。

結果、下道の様子も判断して、

僕の飛行機にこのままでは「間に合わない」と判断。


運転手さんが

「お客様を羽田空港までお乗せしたいのはやまやまですが、このままでは間に合いませんので、もしよろしければ品川駅までお送りして、そのまま電車に乗られれば、ギリギリ間に合うかもしれませんがいかがなさいますか?」

とおっしゃる。

僕はその場で携帯で確認しました。

すると、

11:30の飛行機なので、11:10には保安検査場を通らないといけないのですが、
15分後の電車に乗れば11:06に羽田空港に到着することが分かりました。


「ここから品川駅まで何分ぐらいですか?」

「15分程度です」


「では、品川駅までお願いします。ありがとうございます」



そこから、品川駅に発車1分前に到着。

保安検査場を通ったのは11:12分でしたが、なんとか入れてくださいました。




これまで、首都高に乗る前に首都高のインフォメーションセンターに連絡して、現場を確認して最適なルートを辿ろうとされたタクシーの運転手さんは初めてでして、あそこでもしそのまま首都高に乗っていたら、間違いなく今の飛行機には乗れていません。


プロすぎる対応でした。




多分同じ飛行機に乗る予定であったであろう芸人の濱家さんはこんな状況ですから、恐ろしいことです。





ちなみに、


僕の家から羽田空港までだと、タクシーで7500円ぐらい。です。結局品川駅だと2000円ぐらいですから、

タクシーの運転手さんの「売り上げ」を考えると、首都高に普通に乗って、「大渋滞」に入ったら一万円ぐらいになってもおかしくないですよね。

「仕方ない」ことですし。


しかし、そこで、自分の利益を取らずに、顧客のために行動する。

本当に素晴らしいことだと思います。


関東自動車交通の氏野さん、本当にあなたはプロフェッショナルでした。

ありがとうございます😊




ちなみに、濱家さんと僕との違いは、

日頃の行いの差

だと思ってます(^^)


濱家さんが無事沖縄に来られますように祈っております!





追記





さすがです(^^)