今日から沖縄国際映画祭です。
そして「JIMOT CM REPUBLIC」というイベントの審査員などをさせていただきます。
自宅から羽田空港までタクシーで向かおうとしたら、
運転手さんが、
「ちょっと電話しても良いですか」
と仰って、
「◯◯から空港中央まで、首都高の様子はどうですか?」
と電話の向こうの方に聞いておられました。
すると、どうも火災が発生しているらしく、全く動かないとのこと。空港西の出口もそうだということでした。
結果、下道の様子も判断して、
僕の飛行機にこのままでは「間に合わない」と判断。
運転手さんが
「お客様を羽田空港までお乗せしたいのはやまやまですが、このままでは間に合いませんので、もしよろしければ品川駅までお送りして、そのまま電車に乗られれば、ギリギリ間に合うかもしれませんがいかがなさいますか?」
とおっしゃる。
僕はその場で携帯で確認しました。
すると、
11:30の飛行機なので、11:10には保安検査場を通らないといけないのですが、
15分後の電車に乗れば11:06に羽田空港に到着することが分かりました。
「ここから品川駅まで何分ぐらいですか?」
「15分程度です」
「では、品川駅までお願いします。ありがとうございます」
そこから、品川駅に発車1分前に到着。
保安検査場を通ったのは11:12分でしたが、なんとか入れてくださいました。
これまで、首都高に乗る前に首都高のインフォメーションセンターに連絡して、現場を確認して最適なルートを辿ろうとされたタクシーの運転手さんは初めてでして、あそこでもしそのまま首都高に乗っていたら、間違いなく今の飛行機には乗れていません。
プロすぎる対応でした。
ちなみに、
僕の家から羽田空港までだと、タクシーで7500円ぐらい。です。結局品川駅だと2000円ぐらいですから、
タクシーの運転手さんの「売り上げ」を考えると、首都高に普通に乗って、「大渋滞」に入ったら一万円ぐらいになってもおかしくないですよね。
「仕方ない」ことですし。
しかし、そこで、自分の利益を取らずに、顧客のために行動する。
本当に素晴らしいことだと思います。
関東自動車交通の氏野さん、本当にあなたはプロフェッショナルでした。
ありがとうございます😊
ちなみに、濱家さんと僕との違いは、
日頃の行いの差
だと思ってます(^^)
濱家さんが無事沖縄に来られますように祈っております!
追記
さすがです(^^)