今日はとあるビッグプロジェクトの記者会見。

NTTの担当部長さんとお会いしてご挨拶したら、

名刺の苗字が「伊能」さん。


お名前にも忠があるので、「もしかして、伊能忠敬さんにお繋がりがあるのですか?」

と聞きましたら、そうだとのこと。


僕が研修や講演会でも良く伊能忠敬のお話をさせてもらっていることをお伝えしました。

彼は50歳にして測量を学び、60歳で日本全国を測量して回ったという逸話から、学ぶのに遅いことはないという話。

すると、伊能さんから、

「実は彼は50歳で30歳の人に弟子入りしたんですよね」

という追加の情報を教えていただきました。






そして記者会見が、いよいよ始まりました。


一年前に同じ沖縄国際映画祭で発表した構想を、

1年間もみにもみ、調整を繰り返し、事業として成り立つようにした


Laugh&Peace_Mother






吉本、NTTグループ、クールジャパン機構の三社の合弁会社の新社長は生沼さん!


いやー、楽しみです。


教育のコンテンツを世界に配信するプラットフォームです。

一人一人の個性にあった教育コンテンツを提供します。


ちなみに、生沼さんに先ほどの伊能さんのご紹介をしたら、別れ際に、

道に迷ったらよろしくお願いします。

と深々とご挨拶されていまして、

その場が爆笑の渦に包まれました。


「さすが、吉本」

と。

みんな感動していました。













レッドカーペットも楽しみです!