こんにちは。
 
最近、「友達」だと胸を張って言える人が増えてきた坪田です。
 
そう考えると、学生時代に同い年の同じ地域に住む環境に生きていて、
「友達ができない」と悶々とする必要はないかもしれませんね。
 
ずいぶん大人になってからでもできるものです。
 
というか、僕の場合は東京に引っ越してきてから急激に増えた気がする。
 
気が合うひとが東京の方が多かったということでしょう。
 
 
というわけで、仲良くさせてもらっている友人である、
 
ミリオンセラー「伝え方が9割」の著者でコピーライターの佐々木圭一さんに誘われて、会食に行ってきました。
 
最近著作を出した教え子の小林さやかちゃん(ビリギャルの主人公)が佐々木さんとダイヤモンドオンラインで対談をして意気投合。今度坪田も交えて食事しましょう!ってことになったようです。
 
 
で、この不朽の名作
 

 

伝え方が9割 伝え方が9割
1,500円
Amazon

 

 

 

 

伝え方が9割 2 伝え方が9割 2
1,512円
Amazon

 

 

に出てくる事例で、

 

「今度デートしませんか?」

 

という誘いを、

 

「驚くほど美味しいパスタがあるんだけど今度行ってみないですか?」

 

という伝え方に変えるだけで、成功率が上がると思いませんか?

 

 

みたいなくだりがあります。

 

 

で、その驚くほど美味しいパスタのお店

 

に行ってきました!!!

 
 
 
 
 
 
この写真じゃ全然わかんないでしょうけど、嬉しそうな僕たちの顔で判断してください。
 
 
いや、最近気付いたんですよね。
 
美味しいご飯を食べに行った時に、思わず写真を撮りたくなる。
 
でも、その写真って二度と見ないんですよね(笑)
 
 
僕らが写真を見るのって「そこに人が写っているとき」だなと気づきまして、
 
それ以来、食べ物や風景の写真をとらなくなりました。
 
代わりに、自撮りや一緒にその経験をした人と撮ることにしたのです。
 
 
 
そんな会話をしていると、ふと、さやかちゃんが
 
 
「ていうか、二人とも情熱大陸に出てません?すごー!」
 
と言い出しまして、確かに!と。
 
 
というわけで、記念に写真を撮っておきました。

 

 

 

 

その後、ベストセラー「1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術」

 

 

 

の著者の伊藤羊一さん、

 

 

「人生がときめく片付けの魔法」

 

 

のプロデューサーで、

 

ベストセラー「伝説の社員になれ!」

 

 

の著者でもある土井英司さん

 

 

が合流してくれて、会食。

 

 

 

 

 

 

 
 
みんな、
 
 
「これがあの驚くほど美味しいパスタかぁ〜」
 
 
と感動していました。
 
 
まるで、「これが、あのロミオとジュリエットの舞台か〜。あなたはどうしてロミオなの?って言ったところかぁ」みたいな感じでしたね。
 
 
そしてみんな喋りが上手なので話がはずむはずむ(^^)
 
 
陽気な仲間と、ワクワクする仕事、愛する家族
 
これがある人生って幸せだしありがたいなと思います。
 
そして、きっと、「今」がそうじゃなくても「いつか」その日が来ると信じてコツコツやる事が大切なんだろうなと
 
思わされました。
 
 
次は家族でこのパスタを食べに行こうと思います!