「才能の正体」の担当編集をしてくださった袖山満一子さんから、

新刊を送っていただきました。

ありがとうございます😊



僕が幡野さんを知ったのは、


ある吉本興業の偉い人が

この本を読んで欲しい!



と言われて渡されたこの本からです。



写真家の方で、最近ガンになられて余命宣告を受けた幡野さん。

正直、そのような紹介を受けて本を吉本の方から渡されたときに、


「あー、よくありがちな感じね」

と思った自分を百発ぐらい殴りたいと思わされた本でした。


それから、

心が震えてTwitterをフォローさせて頂いたり、

あるステージ脇でご挨拶させていただいたりしているうち始まった人生相談。



このCakesの連載は

まさに、


剣豪のような佇まいで、相談者と向き合われていて、


正直、毎回「緊張して」読み進めていました。


あくまで相談者に語りかけていらっしゃるのですが、

まるで、

自分の思考を全て読まれているかのように感じるのです。


「あなた、今右足を横に出して逃げようとしましたね?」


「は、はい。すみません。」


みたいな。


そして、毎回勉強になります。



自分の弱さや甘さをマジマジと見つめることになり、
一方でなんか救われた気持ちになって前向きに、
よし、頑張ろう。いや、頑張らなくてもいいかも。
とにかく、真っ直ぐ向き直そう、みたいな。


と思わされていました。



その本を、袖山さんが担当されたんですから、

読まないわけがない。



とりあえず、これ、

人生に悩んでいなかったとして、

自分がカウンセラーとか教師とかリーダーとかの立場だったとしてもぜひ読んでみてください。

自分の人や自分自身への向き合い方が変わると思いますよ。


よく、

「インドに行ったら人生観変わる」と言いますし、

実際僕もインドにいって人生観変わったんですが、

インドに行かなくてもこの本読んだら変わります。


インドは格安航空券で最安六万円ぐらい、しかも20時間ぐらい往復でかかります。

そう考えると、この本はめちゃくちゃお得です。

そして、人生観が変わっても行動が変わらなければ一緒なので、ぜひ、何か一歩踏み出して人に優しくなってみましょう。


ぜひ!