さて、数ヶ月前から通っておりました出版ゼミのプレゼンが土日にございました。


日本とアメリカでミリオンセラーを打ち立てた唯一の編集者である元サンマーク出版常務のタカトモさんが主催する


「世界を変える著者になるブックオリティ出版ゼミ」

の第三期でした。




11:30-19:30まで2日間プレゼン。

12名の編集者の方に企画のプレゼンをします。

で、それぞれの編集者から企画のマイベスト5を選んでもらうというもの。


僕の隣には、ベストセラー著者の堀江昭佳さんもいらっしゃり、同期の皆さんの企画も素晴らしく、
濃い時間でした。


審査員のお一人には、

ベストセラー編集者のダイヤモンド社土江編集長もいらっしゃいました。

まぁ、キラ星のようなベストセラー書籍を担当されて来た土江さんですが、

ここ数年随分仲良くさせてもらっていたこともあり、土江さんに選ばれなかったらショックだわ!

と思っていたんですが、


土江さんの一位には、この本をプレゼントします!









といって、


頂きました。



それ、「献本」ってやつですよね笑


新しく発売された



漫画版の第二弾です。


早速、今日の移動中に拝読しました。


普通、この手の有名書籍の漫画版って

どうしても「投げっぱなしジャーマン」になりかねないんですが、

このチームの皆さんは、本当に心血を注いで作られています。だからこそ、中身が素晴らしい。


有名な海外の雑誌の編集長が、主人公の広告代理店の女の子のコピーを訂正するシーンがあるんですが、

たしかに、圧倒的に「強いコトバ」になるんです。

ちょっと変えただけで。


なるほどなーと勉強になりました。



僕も頑張ります。



そういえば、先日、ブログを読み返していたらこんなシーンがございました。








こんなシーンでも、


「AIに負けるのは、
  あと2万年ぐらいはかかりそう。」


とかにすれば良かったなぁと思ったりしましたね笑






そういえば、先日千鳥さんと「ひな壇団」という番組で、街ブラロケをさせてもらったんですが(実は、街ブラロケ、初体験でした)






先週末2/15に放送があり、

結果、視聴率12.2%占拠率29.3%という、

高視聴率でしたとのことです。



すごーい。


千鳥さんと、田村アナと僕と4人で歩きながらクイズを出し合うという内容だったんですが、めちゃくちゃ楽しくて、みんな自由にしていたんですけど、

土曜のお昼にゆるーく見るにはちょうど良かったんでしょうねー。

ありがたいことです!みなさんご視聴ありがとうございました!(^^)