みなさんこんにちは!坪田信貴です。

コロナが猛威を奮っている昨今、いかがお過ごしでしょうか。

僕に関していうと、いろんなお仕事の予定がキャンセルになっています。塾も、お休みになったり、リモートで指導するとこになったり、例年ですと入塾者がどんどん入ってくる時期ですが、今年はいつもの7割ぐらいになっていたりという感じです。(逆に7割で済んでるところがありがたいことですよね)

とはいえ、そんな事より、みなさんの健康が最も重要な事ですからね。未来のことを考えながら、今自分ができることを粛々とやる、それしかないでしょう。

不要不急の外出は避け、外に出る時にも、1時間に一回は手を洗い、手で顔を触らない。くしゃみをするときは腕を口につけて飛沫が拡散しないようにする。適度な睡眠、運動、食事を心がけて、家族や仲間を労わる。


いずれも、

コロナ関係なく、当たり前のこと

です。



昔、足を怪我した時に、歩くのが本当に不便で、
いかに「歩けるのが当たり前」と思っているかというのを感じさせられましたが、いずれも喉元過ぎれば暑さを忘れるというもので、すぐに、

大切なことを忘れてしまいがち、

です。


しかし、結局、僕たちが「当たり前」と思っていた日々の日常がどれだけ大切だったか。

家族や仲間を大切にして、約束を守り、信頼を構築していく日々を送ってきた人は、多くの人から助け舟を出してもらえるとか。

夏に遊び呆けず、冬が来るのに備えてきた人は、
厳冬の中でも安心して生活できるとか。

お医者さんや看護師さん、薬剤師さん、救急隊員などの医療従事者がいかに過酷で尊い仕事をしてくださっているか。

スーパーやドラッグストアの店員さんたちに、僕らの根本の生活は支えられているとか。

そういう「当たり前のこと」を痛切に突きつけられているのが今なんだなと身にしみて考えさせられます。


一方で、会社ってなくなってもね、またやればいいんですよ。でも、命ってなくなったら、またやれば良いという訳にはいかない。

だからこそ、甘く見ずに、自分の命を守る選択をして欲しいものです。

「正しく恐れる」

というのが大事。


ちなみに、先日、

母から、東京の感染者が激増していることを心配してラインが来たのですが、

東京の人口が1400万人で、感染者が1914人(当時)ということは、0.013%。

逆にいえば、
99.987%の確率で感染してないはずなのに、そこに入ってたら相当運悪くない?

という返事をしました。

これから百倍に増えたとしても、1.3%なので、
98.7%。

千倍に増えたとしても10.3%なので、
89.7%。

三千倍ぐらいに増えたら、30%を超えてくるので、感染してるかもしれません。

でも、逆に「合格率は30%です!」となったら、かなり厳しいですよね。なので、まず大丈夫だと思うんですよ。

しかも都内の死者の数は50人以下ですから、確率的には、0.0003%です。つまり、現時点では99.9997%死なないともいえます。


もちろん、これも「医療のおかげ」なので、我々がバカな行動をとって感染者数が増えると、これが一気に跳ね上がることもありうるでしょう。
(そしてそういう病気ですから一切楽観視できるものではありません)

ただ、必要以上に恐れる必要はなく、

とにかく不要不急の外出は控える。手洗いをする、運動と食事をしっかりするということです。


あとね、

メディアでは、政治や政府の批判をたくさんしていますが、そんなことしても何も変わらないですから。

政治の文句言ってて人生良くなることなんかひとつもないです。

過去、テレビ見ながら政治家の文句言ってたら、人生がものすごく良くなったってことあります?

そんな人いたらぜひ紹介して欲しいものです笑



僕はこんな時は、「身に付けたかった習慣」を身につける最良の時だと思います。

ちなみに、最近の僕は全然本を読む時間がなかったので、毎日30分でも読書をしています。

あと、毎日30分執筆もしています。

(いや、それはお前の職業だろう、もっとやれという批判は一切受け付けません)

さらにいえば、30分ストレッチ も!



というわけで、

ここからが本題なのですが、


4月22日に、僕の講演会の内容がほぼ収録されている「世界に一つだけの勉強法」の文庫版が出版されます!




ビリギャル に続いて、2冊目の文庫化です!

ちょっと嬉しい。

最近、

自分の名前を検索すると、




「作家」となっていることを知りまして、ちょっと嬉しいんですよね笑


という訳で、去年は思うところがあり、一冊も本を出していなかったのですが、今年は出版を頑張ろうと思います。