こんにちは。坪田信貴です。

2020年ももう終わりますね。

今年はどんな年だったでしょうか。

本当だったらオリンピックがあって世界中が熱狂していた年でしたが、そうはなりませんでした。

辛い事、苦しい事、先が見えないことが多々あったと思います。でも、そのおかげで今まで見えなかったことで大切なことに気付いた年でもあったんじゃないでしょうか。

僕は、この2020年は新しいことをたくさん始めた年でした。(坪田塾は三校舎ぐらい増えました→来年も増えます)

例えば、



②基本を改めて学びたいと思い、出版の学校に通いました!(友人の「タカトモさん」が学長!)



③情熱大陸に出たことがある人のみのコミュニティを作りました

④本が2冊文庫化されました

才能の正体


世界に一つだけの勉強法





⑤CEOオンラインという事業を始めました



⑥UUUMさんと吉本興業さんの資本業務提携の仲介をしました


⑦吉本興業の大﨑会長と共著で本を出版しました



⑧大﨑さんとラジオのレギュラー、全国トークショーにいきました


⑨本のナレーションの収録をしました


⑩東京大学で講義しました

⑪「ビリギャル」の中国での映画化のオファーがきまして交渉が終わりました。

⑫オンラインセミナーで初めて機材トラブルが発生しました(なんとかなりました)

⑬副鼻腔炎の手術と入院しました(人生初の入院!)




まだまだありそうですが、

今年はコロナで全然動けなかったなーという印象だったのですが、普通に考えたら「一生分」ぐらいの新しいことをしてるなと思いました。


先日、中学時代の同級生で今なかなかの経営者をしている宮原くん(中学時代の同級生で今も付き合いがあるのは、この宮原くんとナイツの塙くんぐらいかもしれない)から急にLINEがきました。






メディアに出ることで、学生時代の友人から連絡きて、「俺も頑張る!」みたいに思ってもらえるのはとても嬉しいことだなと思います。




あと、最近の大﨑さんとの日経フォーラムでの対談がNIKKEI ASIAに載っています。

よろしければご一読ください。


来年もどうぞよろしくお願いします。