こんにちは。坪田信貴です。

 

最近、7月6日に発売される新刊のプロモーションのためにいろんなメディアに出させていただいております。

 

 

こちらは昨日出演させていただいた

 

「松井愛のすこーし愛して」(MBSラジオ)

 

です。

 

アナウンサーの松井愛さんと、芸人のシャンプーハットさんのお二人と20分ほどお話をさせていただきました。

(その内容はRadikoで視聴可能です)

 

 

新刊ですが、おかげさまで

 

予約も大変好調らしく、各番組でも大変高評価をいただいております。

 

 

ありがとうございます。

 

もう5日ほどで皆さんのお手元に届くかと思います。

 

まだ予約されていない方は、ぜひAmazonではなく、

 

お近くの書店でお求めください。

 

もちろん、Amazonと両方でもいいですけど(笑)

 

 

ところで、この番組の後で、僕の師匠である上泉雄一アナと「特番の収録」に臨ませていただきました。

 

 

その名も

 

「坪田信貴の特番〜人に迷惑をかけるなと言ってはいけない」

 

です。

 

7月18日(日)26:10−26:40(放送後 Youtubeとポッドキャストで配信)

 

 

こうして特番を組んでいただけることもありがたいんですけどね、何より上泉さんと二人で番組上でお話をさせてもらえる機会を再びいただけることもそうだし、放送ブースの奥で泉田プロデューサーが手を叩きながら笑って演出してくださるのが懐かしくて嬉しかったです。

 

2015年の元旦に「今年の目標!」と言ってラジオのレギュラーをやってみたい!

と思っていたら、早速お声をいただきそこから3年半、毎週名古屋から大阪に行って番組に出演させていただきました。

僕が東京に引っ越してから、かなり移動が厳しくなり、2018年をもって降板することになったのですが、

それからもちょくちょくゲストや特番などでお世話になっておりました。

 

僕にとってこの3年半は本当に「放送」というか、「多くの人といかに言葉のみでコミュニケーションを取るのか」という方法論や心構え、技術、そして何より視聴者の皆様への「愛情」を上泉さん、泉田さんをはじめとして多くのスタッフの皆さんに学ばせていただいたのでした。

 

冗談抜きで、毎週新幹線の中で、気づいたことをメモして次に生かすということをしておりました。

僕はあまり「反省」をするタイプではないので、「よし、つぎはこうしてみよう」みたいな。

 

ただ、一個だけいうと、

 

ラジオで毎回通販のコーナーがあったのですが、そこで紹介されるものがあまりに美味しそうだったり便利だったので、

毎週のように買ってしまい(もちろん出演者が買う必要は全くない!)、スタッフさんからも「え? またですか?」みたいな反応をいただいてしまっていたことです。(交通費と、通販の購入費で、赤字だったのではないか? とすら思います笑)

 

いずれにせよ、

 

「大阪で」「しゃべりのみで」コンテンツにするという経験って、本当に貴重でした。

 

そして、上泉さんたちとの写真は撮り忘れるというね・・・・。

 

 

ま、いっか。

 

で、僕はですね、とにかく「いろんな経験」をしたいのです。

 

なんでか?

 

だって、いろんな職業を経験しないと、「進路指導」ってできないじゃないですか? 本当の意味では。

 

というわけで、「こういう仕事をプロとして経験してみませんか?」というお誘いは大歓迎です。

 

成果を出します!頑張ります!

 

 

で、教え子にそれを還元します。

 

 

というわけで、教え子でいうと、

 

ドイツの国立音楽大学を首席で卒業し、大学院やいわゆるその博士課程も首席で卒業してドイツの国歌演奏士?の資格をとって、

ヨーロッパで活躍していた子がいるんですが、彼女も2児の母となりまして、

 

Youtubeをやることになりました。

 

個人的にはアドバイザー、プロデュース的なお手伝いをしております。

 

これまたプロチェリストのネロさんと一緒にピアノとチェロで色々やっていくチャンネルとなっております。

超絶技巧で癒しを提供してくれますのでぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします。