こんばんは。坪田信貴です。

おかげさまで新刊の「人に迷惑をかけるなといってはいけない」が発売1ヶ月で4刷になりました。

初版1万部で、現在紙で23500部、電子を合わせると24628部だそうです。

また、「人間は9タイプ」の家庭編も10刷となり現在単著で7万部。初版が2016年の9月9日ですから5年経ってるのに重版がかかるというのは大変ありがたいことです。

あと、監修させてもらっている「100年後も読まれる名作シリーズ」ちょくちょく重版となっております。

出版不況と言われる中で多くの人に読まれる「定番」となる作品を出せているのは本当にありがたいことです。

みなさんのおかげです。


本は、ゆっくりじっくり読む媒体で、
会ったことがない人と「対話」ができます。

僕自身もこれまで多くの本を読み、多くの作家さんと本を通じて対話してきました。

これからも本を出すことで少しでも多くの方と対話できたらいいなと思います。



先日、坪田塾の四谷校に行ってきました。




卒塾生で今アルバイトをしてくれている松本さんと偶然お会いしました。

元気そうで何より。




来月には卒塾生とゴルフに行く約束もしました。

塾で多くの生徒と出会い、卒塾してからも交流が持てて、本で会ったことがない人たちと心の交流ができる。

とても幸せなことです。


結局、人生って人との出会いで全てが決まります。

仕事がどうとか、親がどうとか友達がどうとか、
ある程度は偶然ですが、どんな人と付き合って行きたいかは自分で決めることができます。

どんな人が身近にいる人生を送りたいか、それをベースに色んな選択をしていきたいものです。