ここのところ、ブログの更新をしておりませんでした。


日々考えていますし、ある意味では「コンテンツを意識した思考」は毎日何度もしています。


ただ、「これ、ブログに書いても良いものなのだろうか?」ということばかりが頭に浮かぶのです。


いわゆる「極端な思考」ですね。


ゼロかヒャクか、みたいな。



こういうのって、まぁコンテンツにはしやすいし多くの人の刺激にはなる。だけど、「精緻さ」を欠いています。


とはいえ、現実の社会ってそんなに緻密でもありません。どれだけ全方位に配慮して記述しても、結局読者の読解力やバイアスに依存するので、なんとなく適当に書いたものであっても、同じ意味に捉えらたりもする。


一方で、正確に書こうとすると必然的に長くなり、それでは誰にも届かなくなる。


この「塩梅」が結局力量なのですよね。


まぁ、すでにこの記事が長いので、読む人が激減しているはずです笑



最初に戻るんですが、結局、ブログというのは書きたいことを書き、読みたい人が読むという媒体なので、別にコンテンツを意識する必要ってそもそもないはず。


ということで、今後は、書きたいことをただ書くというスタイルでこのアメブロはやっていこうと思いました。



先日、友人の大﨑さんの記事をニュースで読みました。




大阪日日新聞


大阪日日新聞さんの写真を勝手に使わせてもらって恐縮なのですが、(あとで大人に怒られたら速攻で削除します)



なんか大﨑さん、右腕撃たれたんかな、

それでも向かっていくんかな…うーん、どっかでみたことあるなぁ



と思っていたら、これでした。






(写真を反転してみた)



なるほどね。



ハカだったのね。



万博開催に向けて、気合のハカでした。




こういうこと書きたいなと思っても、いや、やめとこうかな?


となりがちな最近(そしてそれは正しい判断)でした笑