曼陀羅畑 | 名ま絵のえふみ 筒井淳文(つっちゃん)

名ま絵のえふみ 筒井淳文(つっちゃん)

名ま絵のえふみ つっちゃんの日記です
~絵とことばで、世界に虹色の和を~

∞曼陀羅畑∞
         
真ん中にティピたてて、
加工用に水脈を掘って、炭 竹 竹の枝いれ、
円形に畝をたて直線をあまり使わず、
接点に点穴あけて、
草を敷き詰める。
           
真ん中のティピはつる性の野菜や花を巻きつけ、
所々に横に竹を組み
(強度増し、こどもがジャングルジムみたいに登れるように)
2箇所竹を開けていて、中に入って
ブランコかハンモック吊るす予定
           
遊べる畑
             
        
去年の夏
草ぼうぼうだったところに
畝立てして種をまいています。
         
直線の畝より、
円、曲線、幾何学模様をえがいていくと
樂しい☆

家が一段高いとこにあるからよく見える。
           
傾斜地にあるから
それがちょいとむずかしい。
        
昔の
棚田、棚畑、段々畑って美しいなあ
          
そんな要素をとりいれ、
残りもやりたいとこだけど、
春はここまでかなあ。
        
とりあえず畝立てして、種をまき、
田んぼ、家の改修、大地の再生、、、
いろいろ盛りだくさんで樂しみです