星つむぎの里-416DS96123L._SL500_SX150_.jpg

大好きな絵本があります…

ずーっとずっとだいすきだよ…

少年と一匹の犬のお話…
内容は…

エルフィーとぼくは、いっしょに大きくなった。
年月がたって、ぼくの背がのびる一方で、愛するエル フィーはふとって動作もにぶくなっていった。
ある朝、目がさめると、エルフィーが死んでいた
深い悲しみにくれながらも、ぼくには、ひとつ、なぐさめが、あった。
それは…

毎日抱きしめて、だいすきだよ…と言ってあげたこと。

初めてこの絵本を読んだときは、涙が止まらなかった…

2年半前に、亡くした次男、大ちゃん(享年2才9か月)の顔が浮かんできて、毎日もっともっとだいすきと言って、抱きしめてあげればよかった…

そうすれば、あの気が狂いそうな哀しみも少しは、軽減したのだろうか…と思うと…

この絵本を知ったのは、大ちゃんを亡くした後でした。

さらに、昔飼っていた犬のイブ(ポメラニアン)、チャイブ(mix)、猫のコテツ、馬のタイ…

懐かしいペットたちの顔が、次から次へと浮かんできて、ウルウル…でした。

この絵本と出逢ってからは、今、隣でイビキを掻きながら寝ているハチゴロウには、よっぽどのことがない限り、寝る前に、毎日、大好きだよ…と言って抱きしめてあげています。

たま~に、恥ずかしがる息子にも…(AKB おやじに関しては、ノーコメントにしておきます)

身近な健康である家族の死を意識することなんて、なかなかないと思いますが、いつかは別れがやってくる。

まして、寿命の短い動物たち(ロバは30~50年、どないしよ~)は、先に旅立っていくかもしれない…とわかってはいても、なかなか、誰でも、現実を受け止めたくない心境だと思います。

その時がきたら、哀しくて寂しくて、どうしようもなくなるだろうけど、そんな中でも、自分の気持ちは、少しは楽になるだろうなあ…と想像することができました。

それは、身近な家族を突然亡くし、身が張り裂けそうな哀しみを味わったからかなあ…

この少年も、エルフィーという犬は、本当に人間と動物の関係を超えた家族だったんですね。私の理想の少年です。

そして、何より、びっくりしたのが、先日受けた講習、プレイズタッチには、大好きというルーティン(タッチ法)があるのですが、その、大好きの由来が、この絵本なんだそうです。

考案された先生の想いと通じるものがあり、その絵本を講習会場で紹介されたときには、そのシンクロに、鳥肌がたってしまいました。

大好きだよ…と抱きしめるだけでなく、タッチによって、効果的に伝える方法があったんですね。

大好きだけではなく、おはよう、おやすみ…もあります。

それぞれに、緩和、覚醒、鎮静と身体に働きかける作用が違い、意味があります。

今までは、ハチゴロウは寝ているのに、無理矢理触って、神経を高ぶらせるような撫で方をしていたことに気づいたり、その時、その必要性に応じて、タッチができるようになると、効果的ですよね~

今、ハチゴロウにはもちろん、モデルの犬のぬいぐるみ各種で練習しています。

私は、この何年間、体も心も緊張状態が続いていたので、今こそ、ストレスのないリラックスできる時間が必要です。

1日、流されるままに生きるのもいいかもしれませんが、ほんの一瞬でもいいから、我が身に集中して深呼吸してみる…

少しずつ、体や心が柔らかくなってきているような気がします。

(まだまだ、ガチガチや…と人に言われていますが…)

大ちゃんは、こういうことを伝えたかったのかな…


毎日、目の前にいる家族には、もちろん、
亡くなってしまった大切な家族にも…空に向かって

言い続けたいと思います。

ずーっとずっとだいすきだよ…