我輩は犬である…名前はもうある

ハチゴロウ…二才、オス、一応ポメラニアン、

いつもスピッツと間違われる…


飼い主、親分は、ぐうたらママさん…

ここで小説は書けなくなってしまう…


本当は、飼い主と思っているのか

相棒?子分?私は何なの~?と最近、

問題行動に拍車がかかり、

家庭崩壊寸前(言い過ぎ?)


私以外の家族が部屋を出入りするだけで、

いきなり、豹変し、吠えまくり、噛みつ

く…んです。(その前に制御しなければならないのでしょうが、あまりにもの変化の早さに抑えきれず…といった状態)

そういうハチゴロウに対して、吠えられた

主人や息子も、コノヤロ~と怒り爆発して

蹴りを入れようとしたり…

お恥ずかしい状況です。


公園に行くと、歩いている人を見るだけで

興奮して吠え、他のわんこちゃんとスレ違

う何mも前から、リードを噛んで首を振

り、ガオガオ~もんです。

何を言いたいのかな~

答えが見つかるかも…と




こんな本を読み始めました。

もっと早くから、読むべきだったのでしょ

うが、先日の講習にて何冊かご紹介頂い

た本から、まずは読み始めることにしまし

た。


わがままに育ててしまった自分を反省しな

がら、色んなしつけ方法を試してきたので

すが、どうしても、ビシッと力で制する叱

り方ができず、他になんかいい方法はない

かなあ…と模索してばかりの毎日。



寝てたら、可愛いのになあ…

と言う主人のため息まじりの声が、頭から

離れず…

もっともっといい子になって、可愛さを

わかってもらいたい…と願ってやみませ

ん。

わんちゃんは、飼い主の性格が反映すると

言われますが、

今の課題は、ハチゴロウより、自分の性格

を見つめ直すことかなあ…


昔飼っていた同じポメちゃんや、チャイ

ブ(mix)は、本当に穏やかな性格だったの

で、どう対応していいか、わからず…

今に至ってしまいました。


あの頃は、私は穏やかだったんだろう

か…とか、考えてしまいます。

これ、本当に、切実な悩みです…



一瞬、一瞬に、一喜一憂している、

食べること、寝ること、散歩に行くこと

遊ぶこと…その瞬間を一生懸命に生きてい

る姿からは、学ぶことが多いのですが…

ハチゴロウの未来に栄光あれ~