この投稿をInstagramで見る

これから都内へ。朝レッスン室からも撮りましたが、空にはもくもくとした雲がたくさん。夕方雷雨とかになるんだろうか・・・心配。 ・ いよいよ発表会が目前に。昨日最後の打ち合わせを同級生としました。いつもより人数が多いので、発表会当日は弾く時間より、そうではない時間が多い。 ・ 皆さんはこの時間をどうとらえますか? ・ 弾く前は準備によっては余裕がない人がいても仕方がないです。弾き終えてホッとするのは良いのですが、やむを得ない場合は仕方ないとしても、演奏に目を向けずしゃべってしまったり、寝てしまったり、「帰って良いですか?」とか「次の出番までの間に出かけてきます」と伝えてきたり・・・ということも想定できます。この思考は、自分(たち)の行為にしか興味を向けられないという事に繋がります。今回はコロナ禍でせっかく開催できる貴重なイベントなので、小さな子にはなるべく学びに繋げてほしいので🙅‍♀️🆖にしようと思っています。 ・ 出演者はもちろん、お客さんたちも含め皆で良い空間を作れる発表会でありたいです✨ ・ 名前を呼ばれてから独り舞台に立ち、御辞儀をし、演奏し、再度御辞儀をしてハケるという行動や、一定の時間座り続けて聴く行為も、普段の生活では中々体験出来ないですから、いろんな意味で良い経験になると思います☺️ 今回は380席入るホールなので、さらに大きな空間で緊張も今まで以上かもしれません。 ・ 自分が終わっても、他の人は終わりではない。同じように時間をかけて準備してその瞬間に向き合う姿に興味を持ったり、見守ってほしいので、「メッセージを書いてみよう」という企画を打ち立てました。用紙に名前と簡単なメッセージが書ける空欄があり、全員じゃなくても良いから書いてエールを送ってみよう!というものです。 書く練習にもなり、一石二鳥ですね☺️✨ ・ 演奏会が眠くなるという人もいますよね(^^;(^^; 是非背景等に思いを馳せてみてください。一朝一夕では出来ないことが目の前で起こっていると感じただけでも一瞬一瞬が儚く思えますよ☺️✨ (それでも眠くなる人は、疲れてるから寝てください(笑)。) ・ 当日は、天気も悪くなさそうで良かった✨ 皆準備&体調万全にその日を迎えてほしいです✊ #ピアノの先生 #ピアノのある暮らし #音楽好きな人と繋がりたい #音楽のある生活 #musiclover #piano #pianolover #🎹❤️ #感じたこと #優しい気持ち #他者を思いやる #皆でつくる

Yuki Tsuchiya(@tsucchys)がシェアした投稿 -